直近のわかりやすい例で言えば、
コロナ対策に絶対必要なアイテム3選!
こんな感じだ。
確かにこの書き方はキャッチーで、読者の気を引くだろう。
色んなブログ等でこの手法が取られている事は皆様もお気付きの通りかと思う。
ブロガーの端くれとして、年収3,000万円を目指している当方も、過去にこの手法に乗っかってみた事が何回もある。
結果は如何ばかりか・・・と全米が注目する中、当ブログのアクセスランキングを見ると・・・・
全く登場して来ない。
どうやら、ビスタラ航空と言うスタバのコーヒーを出すイケメソ航空会社(今はどうかは知らん)と、グルガオンでの女遊び事情が世間的にはかなり注目を集めている様だ。
地味に第6位に、チェンナイ土産について書いてみる件〜殿下セレクションベスト5と言うエントリが入っていて、本質的には○○なモノ3選!と近いが、小洒落た横文字を使っているので対象外とする。
過去、当方がこの○○なモノ3選!的な表現を使ったエントリは以下3点。
チェンナイに持って来て食べたら感動したモノ3選
かなり差のついた1,457PV。
公開してから20ヶ月くらい経っているので、ゴミレベルだ。
俺もインドナイズされて来たなと思ってしまった瞬間5選
これは更に少ない1,069PV。公開してから2年、つまり24ヶ月。おい。
この当時は、年収1億円を目指していたらしく、3,000万円と言っている現在はかなりの下方修正が行われた模様だ。
日本に帰ってみてショックだった事3選を書いてみる件
こいつに至っては圧倒的な最下位である。カスか。
要は、こんな小手先の事をしてもPVが増えるワケではない、と言う事だ。当然、コンテンツ力の無さについては一切言及しない。
ただ、今回当方が憤怒しているのは、自分もやってみたけど効果が出なくて逆ギレしている、と言うだけではなく、この手の書き方をしたタイトルの記事を見ても中身が結構薄かったりするからだ。
キャッチーなタイトルをつけて殿下の時間を奪っておいて、中身がクソだった事が最近複数回あり、PV稼ぎの意図が見え見えだったので、温厚な殿下も穏やかではいられない。
繰り返しになるが、自分のエントリの中身の無さには一切言及しない。敢えて言うとすれば、自分のものも含め、中身のない記事が世の中にはかなり多い、と言う事だろうか。
先日も書いたが、インターネット上の情報は玉石混交なので、正しい有益な情報を取捨選択する能力が求められる。
当然、集中力が必要とされるので、疲れた時には是非人畜無害な当ブログで息を休めて頂ければ、と思う次第だ。
なお、この手の表現のしかたは、リアルの世界のプレゼン等でも有効的とされている。
最初に結論を示し、その理由は2つあります、とか言って背景を説明し出すパターンだ。
確かに、最初に結論を話してもらった方が、起承転結型の説明より圧倒的にわかりやすいと思う。
大学の頃、コーチに来てくれたOBから、
ラグビーで大事な事は3つある!
まずは接点のスピード!ヒットする瞬間のスピードで必ず相手を上回る事!
次にアングル!相手のウィークサイドのショルダーを狙ってアングルチェンジして走り込む事だ!いいな!
と言われた時には、全員がうっっっっっす・・・・と返事をしていたのだが、今となっては良い思い出である。
〜今日の教訓〜
あと1つは自分たちで考えさせる手法だったのかもしれない。
んなワケないか。