ドラえもん貯金の楽しみが苦しみに変わってしまった件

先日、タマノミヤ一家、通称宮家の財政が実に厳しい状況に置かれている事を書いた。(参照←クリック!)

仕方がないので、昔から一生懸命貯めていたこいつに手を付ける事にした。

テレビの奥に写る、こいつだ。

これがいっぱいになったので(写真では空だけど)、貯金額増額の一助として、超ウキウキしながら近所のりそな銀行に向かった。

スポンサーリンク

で。

入り口でこのドラえもんを意気揚々と見せて、

入金したいんですけど〜

と言うと、こんな紙を見せられた。

んんんん??????

どうやら、500枚以上の硬貨を預け入れる場合、金取るぞ、との事らしい。冗談じゃない。

銀行に支払う手数料ほど、この世で無駄なモノはないと思っている当方。住宅ローンの金利でもクソみたいにカモられてんのに、これ以上お前らに金払ってられっかバカ、って事で、気合と集中で100枚ずつATMにぶち込む事にした。

が。

これが思った以上に辛い作業だった。

100枚くらい突っ込んでATMが数えて、仮に100枚以上入れてたらその枚数分戻されるのをいちいちピックして・・・

とかやってると、1セットでだいたい2〜3分くらいかかる。

入金完了して通帳が戻って来た後にも、ATMが硬貨を収納?するのか、クールダウンに時間がかかり、すぐに次の手続きに進めないし。

ってのを結局12セット繰り返した。つまり、30分以上ATMと格闘していた事になる。手間かけさせやがって・・・

手間、でふと思ったのだが、今回ATMと格闘した回数は12回なので、持っていた硬貨は最大でも1,200枚。まぁそんなにぴったり入れられていないので、恐らく1,000枚くらいだろう。

先ほどの写真では、1,000枚を超えると1,080円払わなければならないのだが、逆に言えば1,080円支払えば5分以内に作業は完了していたはずだ。

つまり、当方は1,080円と言う金額をセーブした代償に、約30分を失った事になる。

当方が時給2,160円以上の価値のある人間なのかどうか、は深い検証が必要だが、仮にそれ以上の価値のある人間であれば、1,080円を支払って、30分と言う貴重な時間を他の事に使った方が良い事になる。

そう考えると、忙しい人は、金を払ってでも銀行にこの手間を代行して貰う可能性が高いワケで、銀行側もよう考えたなぁ、と感じる次第だ。

ただ、りそなに関しては、数年前まではタダでやってくれていた。同じ様な取り組み(貯金箱に小銭貯めまくる)をして、カウントして貰った事があるのだ。

先ほどの紙にも、

今年の7月1日からだよん☆

と書いてあり、それまでは無料だった事がうかがい知れる。

他の銀行もそんな感じなの?と言うのが気になり、とりあえずチェンナイでお世話になった銀行って事でみずほと東京三菱を調べてみた。

スポンサーリンク

まず、みずほ。

みずほのwebサイトにはそんな記述がどこにもなくて、

基本的には窓口にいきなり持って行けば無料数えてくれる。但し、支店によっては事前に枚数が何枚あるか把握しておかなきゃいかん所もある。

みたいな情報にたどり着いた。但し、真偽は不明。

続けて東京三菱。

こちらもwebサイトには何も書いておらず、恐らくだが、

全支店、事前に○○円あると言うのを把握した状態で持っていけば数えて入金してくれる

って事の様だ。

これは直接問い合わせたワケではないので、意図せず偽情報を流してしまっていたとしたら極めて遺憾ではあるが、もし上記の通りであるのであれば、今回のりそなのがめつさが際立つ事になる。

但し、落ち着いて考えてみると、アホみたいに硬貨を集めて持って来るヤツばっかりになったら、窓口業務がパンクして困るワケだし、手数料を取る事でそれをブロックしてる、と考えればリーズナブルではある。罵ってすまん、りそなよ。

スポンサーリンク

話が逸れたが、これだけ長い時間をかけてATMと格闘して1,000枚くらいの硬貨を入金した宮家。

10万くらい貯まったかな?と思いきや・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

合計、62,314円だった。微妙!!!

しかし、9回目と10回目、2回連続で4,830円ってすげーな。ミラクル。


って事で、このクソ手間かかる作業が苦にならない方、是非ドラえもん貯金をオヌヌメします。

いくら貯まってるかな〜のワクワク感は、小学生に戻った様で非常に楽しいですYO!

〜今日の教訓〜

100円玉か500円玉貯金じゃないと意味ない。

1円玉とかマジ戦力にならないんだよね。シットとしか言い様がない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする