インドのビザオールキャンセルはさすがにエグい件

インド経験者界隈でやたらと話題になっているこの件。

結論としては、

家族帯同の人が一番エグい

になると思う。(単身者がエグくないとは言ってない)

概要についてはもう既に至る所で話題にのぼっているので簡単に。

  • 3/3以前に発行されたあらゆるビザを無効に
  • これからインドに出張を計画している人は当然インドには入れない
  • インドに駐在している人も一旦インド国外に出るともう再入国出来ない

と言う事だ。

これの何がエグいかと言うと、例えばチェンナイの家族帯同の赴任家族を例に出すと、

  1. 3連休以上の連休では即座に海外脱出する習性がある
  2. と言うか、ずっとチェンナイにいるのはキツい
  3. その海外脱出では息抜きだけでなく食材調達が重要なミッション

こう言う条件がデフォルトである中で、3月末にアメスクのスプリングブレイクがあるのだ。さぁどうする。

我が家も、このスプリングブレイク時には

2017年:スリランカ

2018年:シンガポール

2019年:モルディブ

と言った具合で、毎年必ずエスケープしていた。

スリランカとモルディブは完全に遊びだが、シンガポールではガチで食材を買いあさっていた。

※過去のシンガポール関連エントリはこちらから!

この機会が奪われる、と言うのはつまりは兵糧攻めと同義になる。

自分が出られないなら日本からの出張者に!と言う選択肢も今回は敢え無く潰されている為、厳しい戦いとしか言い様がない。

スポンサーリンク

もうこうなったら、最後の手段EMSしかない。

EMSを使った話についてはこちらに記載しているが、これは便利。今考えるとオムツはインド調達でも良かったかな、とは思うけど・・・

兵糧攻めに耐えられなくなりそうであれば、剛直に金にモノを言わせてフル活用して頂ければと思う。


と言った塩梅で、帯同家族にとってはかなり痛い。

冷静に考えると、今回の決定は、

インフルエンザすらまともに検査出来てない中でコロナまで来たら終了だよな

こんだけクソ汚いインドでもう1個ウィルスが追加されたって大した問題じゃないだろ

どっちにも捉えられる。

当方がチェンナイにいた頃、インフルエンザがアメスクで流行した事があって、その時は少なくとも検査キットが不足していた。今は改善されてるのかも知れんけど。

また、狂犬病を持っている犬やらリスやらがあれだけ放置されてるんだし、そもそもガンジス川にはコロナよりももっと尋常じゃない破壊力を持ったウィルスがいるだろ、と言う考え方もあるにはあるだろう。

いつ収束するのか、もはや全くわからないが、4月くらいってどの企業にとっても人事異動のタイミングと考えると、下見出張が出来ないどころか、そもそも後任が赴任出来ないから延長ねよろぴく♡的な二次災害も十分アリエル。これはインド版アリエル。

こいつはインド版トイストーリー。

現在赴任されている方、暇つぶしに拙ブログでも見て頑張ってください・・・マジで・・・

〜今日の教訓〜

海外脱出出来ないのはマジで辛い。

海外でリフレッシュ出来てなかったら鬱病になってたかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする