子連れフロリダディズニー:ベビーカーは必ず2人乗りを借りるべきと思う件

宣言通り、何とか第二弾まで漕ぎ着けた。

第一弾はこちら!

子連れフロリダディズニー:クリスマスのディズニーがヤバすぎた件

第一弾を書いてみた後、ヒマな時にディズニーアプリを起動させてリアルタイム待ち時間を調べたりしてるんだけど、平日であっても地味に混んでおり(スリンキーも平日でも140分待ちとか)、

あれ、実は年末だけが特別混んでるワケじゃないんじゃね?

とザワザワしている。一回行っただけで、知った顔でウソ書いちゃったんじゃね?と。もし次回年末以外に行く機会があれば検証してみたい所だ。

で。

今回のテーマは、タイトルにある通りで、

ベビーカーを借りるなら必ず2人乗りを借りよう

これだ。

スポンサーリンク

ベビーカーは持ち込めるけど注意点アリ

レンタルベビーカーの事を書くと見せかけて、いきなり自前ベビーカーの話をする。

フロリダディズニーには、自分のベビーカーを持ち込む事が出来る。但し注意点が2つあって、

  1. 持ち込めるベビーカーには(一応)サイズ制限がある
  2. ベビーカーを持ち込むと荷物検査で結構時間取られる

というのがある。

まず1点目だけど、我が家が使ってる最強ツール、Wonderfoldは持ち込んではいけないらしい。こんな文言が公式サイトにも載っている。

Strollers larger than 31” (79 cm) in width and 52” (132cm) in length are not permitted. Stroller wagons are also not permitted.

要は、でかいベビーカーもダメだし、Wonderfoldみたいなデカいワゴンもダメよ、という事だ。

こんなヤツ←クリック!

従って、超絶便利なWonderfoldを放棄し、日本から持って来たコンビのベビーカーで乗り込んだのだが、ルールを守る真面目な日本人一家がイソイソとちっこいベビーカーを操ってる横で、平気な顔でWonderfoldを持ち込んでる米人がいて(しかも結構な数)、実に深い気持ちになった。スタッフ全然止めてなかったし。おい。

じゃあ次回行く時はWonderfold持って行けば良いじゃん、と悪い殿下が囁くのだが、ルールを知っている以上、そういう事はしないのが日本人としての美徳なのだ。徳を積んでいかねばならん。

2点目、入場するのに時間かかる、の点。

どのパークも恐らくそうなんだと思うが、入場する際の手荷物検査では歩行者レーンとベビーカーレーンに分けられる。歩行者レーンは、金属探知機的なゲートを通れば良いだけなのに対し、ベビーカーを持ってる人はこっちよん、と誘導されてクソ並ぶハメになる。こんな。

並ぶ時間は15分前後だったかな?って感じなので、それくらいなら良いじゃん、ではあるんだけど、自分のベビーカーが必須じゃなくてその15分が惜しい人は力強く徒歩で入ろう。

借りられるベビーカーは2種類あるよ

手荷物検査をクリアして無事入場すると、いよいよベビーカーをレンタルする事が出来る。

入り口の近くに、Stroller rental→ みたいな看板が立ってるので、それを探すか、その辺の係員に潔く聞くなりしてそこまで辿り着こう。

借りる事の出来るベビーカーはこの2種類。

見れば分かるが、左が2人乗り、右が1人乗りになっていて、料金も人数分って事なのか見事に2倍以上の開きがある。2024年1月時点でこんな感じ。

2日以上パークに行く人は、Multi-Dayってので借りた方がお得だ。

今回、我々は1日飛ばしで12/25にマジックキングダム&12/27にハリウッドスタジオに行ったんだけど、そう言う借り方(連続してない&違うパーク)であってもMulti-Dayの料金で借りる事が出来る。

レンタルする際に、

明後日も来るからMulti-Dayで借りさせてちょ♡

的に借りたい日数を言えば、その内容でレシートを発行してくれるので、そのレシートを保管しておいて2日目以降はそれをストローラー置き場にいる係員に見せれば良いだけ。我が家は$54を払って、2人乗りを2日分借りた事になる。

スポンサーリンク

なんで2人乗りが良いんだっけ

ここからがようやく本題。お待たせ致しました。

先ほど書いた通り、2人乗りの方が圧倒的に高い。そして、我が家は子供が多いので必然的に2人乗りを借りる必要性があるが、当方としては

仮に子供が1人であっても2人乗りの方が良いんじゃないか説

を推したい。

まず、子供が2人以上いる人で、上の子がある程度大きい場合。例えば我が家は次女が8歳なんだけど、↓の様に力強くベビーカーに乗車されていた。

ちなみに2人が遊んでいるアリエルのシャボン玉噴射機。Under the seaの音楽が流れたり、ピカピカ光ったりする代物なんだけど、まさかの$35/個。クソたけぇ。

1個だけ買うと、8歳児と3歳児の間で仁義なき奪い合いが発生するのは目に見えているので、迷う事なく2個購入。$70也。

ディズニーから帰宅した後も、我が家の玄関で寒そうな格好でひたすら次回の出番を待っている。夏まで待ってくれ。

話がズレたが、上の子が大きいとしても、広大なディズニーを歩き続けると間違いなくどこかでドボンするので、絶対に座れる環境を用意しておくべきだろう。大きい子を抱っこするハメになると、腰も心も光の速さで折れてしまうのは間違いない。

で、子供が1人だけであっても2人乗りを借りるべき理由、なんだけど、それはズバリ

寝かせられるし荷物置きにも使えるから

これだ。

先ほどの画像の様に、1人乗りは狭いし、リクライニング機能もついていないので、眠くなった子供はかなり辛いと思う。いざ眠くなったら子供はどんな体勢でも寝るとは思うけど、やっぱりこんな感じ↓で少しでも横になれた方が良いだろう。

我が家が次回いつディズニーに行くかは分からないが、次回も間違いなく2人乗りを借りるだろうし、下手したらコンビも引き続き持参してしまうかもしれない。


という事で、何とか第二弾完了。

次回は、

キャラクターと写真撮るハードルが高すぎる件

でぇす。お楽しみに!

〜今日の教訓〜

2人乗りストローラー専用のレインカバーも買ってしまった。

二度と使わないアイテムの可能性が高いけど$18巻き上げられたぞ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする