マウントをして来るマウンティングゴリラがいる件

のっけからしょうもない事を書くが、最近ブログのネタがない。

ネタの宝庫だったインド生活も終わってしまい、日本での出来事でも書いていくかな〜、と思っていたのに、くそったれコロナのせいでどこにも行けない何も出来ない!っつーかお金もない!!と言うないない尽くし状態なので已む無しである。実に不甲斐ない。

そんな中でも、細々と日々の出来事を書いていた今日この頃だったのだが、先日とある知人から言われた。

最近お前ソフトにマウンティングして来てない?

と。心外としか言い様がない。

曰く、

  • ネスプレッソのエントリ:ネスプレッソを自慢してるだろ
  • SQのマイルでの買い物のエントリ:シンガポール航空を良く使っていたと自慢してるだろ
  • ハイアットのエントリ:ハイアットに泊まれるんだぜアピールをしてるだろ

との事で、お前何言ってんだとしか感じなかった。

スポンサーリンク

一方で、その知人曰く、

ハイアットとかシンガポールだとか、それはインドに駐在してたから書けた話であって、既に帰国して日本にいる日本人として生きてるお前が書くとただの嫌味だぞ、だってそもそもお前日本帰って来てから日本でハイアットとか泊まってないしシンガポールも行ってないだろ

との事で、まぁ確かにそれはあるのかな、とも思った。そしてこれをソフトマウンティングしている、と称するのだそうだ。ほほぉ。

当方も、マウンティングと言う言葉くらいは知っているし、過去には何度も喰らった事がある。

以前、こちらのエントリでマウント喰らっても別にあんまり何も感じない事やマウント取って来る人種がかわいそうだくらいの事を書いたが、まさか自分がそっち側の人間になっていると思われているとは・・と感じると深い気持ちにならざるを得ない。

ちなみに、このネタは何度も書いているが、『〜せざるを得ない』と言う表現を『〜せざる負えない』とか『〜せざる終えない』とか書いている人をたまに見かける。

そう言う人には日本語は正しく使え!と全力で叫びながら全力でマウントしたい気分になる。

閑話休題。マウンティングゴリラに話を戻す。

そもそもマウンティングってのは何故起きるんだろうか。

マウンティングにも色々種類があるが、ぱっと思いつくのをツラツラと書いていくと、

  • 学歴マウンティング
  • 大企業勤務マウンティング
  • 年収マウンティング
  • 外見マウンティング
  • 人脈マウンティング

って感じだろうか。他にも色々ありそうだが、考えれば考えるだけ虚しくなって来るのでこれくらいでやめておく。

どれにしたって、

結局の所は自分は相手より優れているんだと示す或いは自分で実感する事で優越感に浸る事が目的

なんじゃないの、とは思う。

いや、そんな事ないよ、って言ったって、深層心理ではそう考えてるケースが圧倒的に多いんだろう。むしろそっちの方が悪気がない分、タチが悪い。

当方のケースで言えば、ハイアットだの何だのと書く事で他社対比での優越感に浸りたいなんて事は1ミクロンも考えていないが、間違いなく言えるのは、

ハイアットのステータスを持っている事には満足しているし固執もしている

ってトコだろうか。

先日のハイアット関連のエントリでも書いた通り、このステータスが巡り巡って当方の中である種の権力感を醸成している事は間違いない。

このステータスを得る為に自腹で負担した金はトータルコストの恐らく1割くらいでしかないが、家族との時間を犠牲にしてデリーにほぼ隔週で行ったりしてストレスフルな生活を送っていたのは事実であり、頑張ったし嬉しかったんだもん、としか言い様がない。

但し、当方がいくら優越感なんて感じてないよとほざいた所で、

権力感を味わっている→それをブログに書く→公の場でその事を示している→優越感に浸っている様にしか見えない

ってなロジックが成立してしまう。やはり当方はマウンティングゴリラだった様だ。オーマイガー。

セクハラやらパワハラと同じで、この手のマウントされたされないってのは受け手がどう感じるか、なので、そう思われた時点で勝負アリなんだろう。法廷で会おう。


と言う事で、本帰国してしまった今となっては、なんでこのブログを書き続けているのか、そもそもの目的がボヤけまクリスティなのだが、マウント取って来るブログと思われるのは極めて心外なので、気付きを与えてくれた知人の一言は有難いモノだったのかもしれない。

なお、チェンナイに住んでいた時に色々とマウンティング喰らった事があるが、一番印象的だったのは、

え?中学受験って東京に住んでなくても出来るんですか?

だろうか。

いや、神奈川でも埼玉でも千葉でも受験は出来るだろうよ!俺神奈川だったし!つーか『東京に住んでる』でマウント取って良いのは品川ナンバーの人だけが言って良いセリフなんだよ!足立ナンバーがほざいてんじゃねぇよ!

と大宮ナンバーの当方が思ったとか思わなかったとか。

大宮ナンバーの我が家も中学受験を考えてはいるが、荒川を渡る事はさせない=東京の学校は受験させるつもりがないので、↑に書いたゴリラからは、

え、じゃあ何の為に受験勉強してるんですか!?!?

ってご指摘を頂く事になるのは間違いない。

黙れゴリラ、一生ウンコ投げてろ。

※マウンテンゴリラは威嚇の為に自分のウンコを投げつけるらしいゾ。

〜今日の教訓〜

埼玉良いトコ。

埼玉っつーか与野が良いんだろうな。住みやすいよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする