就活マナーとか言う謎の同調圧力があなおそろしやな件

就活の季節である。

と書いたが、いつが就活の季節なのかどうかは定かではない。

当方クラスのダメリーマンになると、大学時代の就職活動なんて全く本気でやっておらず、受けた会社は2社のみ。サントリーと、現在勤めている会社のみだ。

厳密には、相当早めの時期に面接があった日テレは練習がてら適当に受けてみたが、面接において、

将来どんな番組を作りたいか

とワケのわからない事を聞かれたので、

バントの職人川合の特集を組みたい。世の中、ああやって縁の下でチームを支える役割の人にもっとスポットライトが当たるべきだ。

と力の限り熱弁し、結果的に一次面接で落ちた。

余談だが、第一志望だったサントリーは

面接待ちの待合室での目つきが悪過ぎる

と言うどうしようもない理由で、男らしく最終面接で落ちている。

そんな感じの優れた就活アスリートだった当方、どの辺の時期が就活シーズンなのかピンと来ていない。

ピンと来ていないけど、最近ツイッターのタイムラインに、インターンがどうだとか、エントリーシートがどうだ、とか色々流れているので、今頃なのかな、と感じている次第だ。

漸く本題に入るが、そんな就活タイムラインで、

正しい内定の断り方

とか言うのが良く流れている。

スポンサーリンク

曰く、メールで伝えるのではなくちゃんと電話しよう、だの、電話も失礼だからアポを取って直接謝罪しよう、だの書いてある。

一番笑えるのは、メールではなく手紙を書こう、だから私が作った内定辞退セットを買ってね的な言うヤツ。しかも日経に載っとる。

ちなみに内定セットってのはこれらしい。買ってね♡


さすがに、内定貰っといて何も言わずにシカトはちょっとありえないけど、メールで良くね?

この、会ってお詫びしよう、とか、せめて電話しよう、なんてのは体育会のOBにお世話になった時くらいであって、素っ裸で腕一本で受けて勝ち取った内定であれば、メールで十分だろうと本気で思う。

企業側は不採用通知をメールでぽーんと送って来る、或いは連絡すらして来ない事があるクセに、学生側だけ、辞退の連絡でメールは失礼だ、電話しろ、とか不平等だ。

かく言う当方、内定を断った経験が全くないので、どんなノリなのかわからないが、メールか電話か、の二択であれば電話で終わらせた方が楽な気もする。

引き止めて来るだろうが、メールの文面をグジグジ考えるより、さっさと電話して、何を言われても

もう決めましたので大変申し訳ありませんが辞退させて頂きます

をマシンの様に繰り返した方が早いんじゃないか、と感じるのだ。

ただ、何度も言うが、当方は内定を複数取った事がないので、モテない中学生が、女子から告白されたらなんて断れば良いんだろう、と勝手に妄想しているのと大差ない。

まぁ、どう対応するか、なんてのは本人が良く考えれば良い話なのだが、こう言う話が出る背景には、やっぱり

企業>学生 と言う力関係が無意識にみんなの中にある

からじゃないか。

実際、企業が選ぶ側&学生が選ばれる側みたいな構図になっているけど、学生だって色んな企業を選ぶ立場にある訳だし、複数内定を得た学生からしたら、その瞬間に、学生が選ぶ側&企業が選ばれる側になるじゃん、と。

さっきも書いたけど、学生が選ばれる側にある段階では、企業側は不採用通知をメールで出す或いは通知すら出さない場合があるんだから、企業が選ばれる側に立ったんだったら、通知が出なくても対等な立場である事を前提にすれば文句は言えないよな、と言うロジックだ。

内定を得た段階で、学生の方から

複数の企業から内定を頂いているので何月何日までに私から連絡が入らなければ内定辞退だと思ってください

みたいなアナウンスがあれば、の話ではあるけど。

やや極端な事を書いたが、本来であればどっちの方が立場が上、とかそう言う事ではなく、お互いがフラットな立ち位置で、お互いをリスペクトして動きましょうね、が最終結論にはなるんだろう。

企業も企業でちゃんと礼を尽くし、学生も学生で断る時はちゃんと断りましょう、と。

で、その形はメールで十分でしょ、と言う話だ。

それを、

就活マナーはこうあるべき!

とか言って、会ってお詫びしようだの手紙を書きましょうだのとくだらん事言ってるんじゃないよ気持ちわりーな、を言いたかった。

なお、さっき書いた立場云々の話は、自動車メーカーの購買と自動車部品サプライヤの営業にも当てはまると思う。

購買の方がそりゃ立場は強いんだろうけど、本来はフラットな関係であるべきだし、少なくとも建前上は対等なお付き合い、みたいな感じであるべきだと思っている。

当然ながら、新車開発の過程のサプライヤ選定の時は、圧倒的に自動車メーカー>自動車部品サプライヤの構図になるけど、今回の武漢肺炎みたいなクリティカルな事が起きた場合、当然サプライヤとしても手球が限られる中でそれをどこの自動車メーカーに振り分けるか、みたいなマインドになるだろうと思われるので、自動車部品サプライヤ>自動車メーカーになる事もあるんじゃないかしら、と言うのは覚えておいて頂きたい所だ。優先順位付けをせざるを得ない、って意味でね。

とは言え、本来はどっちが上とかそう言う話ではなく、あくまでフラットにお互いをリスペクトしましょう、って話であるべきだと思う。

なんだけど、中には勘違いして、サプライヤに対して横柄な態度を取られる御仁が一定数いるので、そう言うヤツは温厚な殿下としても穏やかではいられず、

こらこらいい加減にしなさい

となり、そっとファインティングポーズを取らざるを得なくなるワケだ。

話がズレたが、結論としては、

ノムさんのご冥福をお祈りします

である。

合掌。

〜今日の教訓〜

内定取った事ないから、転職活動してみる。

そして断ってみたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする