ニッポンフーズとやらに行ってみた件

怒涛の如く、二夜連続でのエントリを敢行している。この流れがすぐに途絶えない様にしたい所だ。


2年半ほどオハイオ州のクソ田舎で暮らしている当方。日本食の買い出しは、ミシガン州のノバイ(Novi)という街にあるワンワールドという怪しげな名前のスーパーか、同じオハイオ州の州都コロンバスにあるテンスケというこれまた怪しさ満点な名前のスーパーに行っていた。

知識としてそれしか知らなかった為、ではあるのだが、コロンバスでも1時間半、ノバイだと2時間かかるので、そこに行く事自体がそれなりの気合と集中を要する作業である事はご想像頂けるかと思う。

が。

なんと。

先日。

家から1時間程度のPiqua(ピクア?)って街に、実にハオな日本食屋がある事に気付いてしまった。

充分な気合、並びにポリスメンに捕縛される覚悟があり、鋭く100マイル/hrくらいで高速をぶっ飛ばす事が出来れば、恐らく45分くらいで到達するであろうと思われる。が、自動車産業に属していて、歩くコンプライアンスと称される当方はゴリゴリのジジィ運転なので、そんな事は出来ない。2年半のアメリカ生活でポリスメンのお世話になったのは、三女が勝手にiPhoneから911をかけてしまい、すかさず折り返しを喰らった時くらいだ。

なお、『先日』と記載したが、この先日は実は今年の年初くらいの話であり、半年近く下書きのまま放置していたズボラな点はご愛嬌。

話がズレたが、お邪魔したのはこちらのお店。

にっぽんふーずすとあ と謳われている。

昭和の頃のファミスタに出て来そうなチーム名だが、決して野球チームではない。当たり前。

店内の大きさ的には、ワンワールドとテンスケには敵わないが、品揃え的には当方としては充分。我がマダムも全くの同意見であり、酒がひょっとしたら足りない可能性はあるものの、そこはチェックしてないし酒を飲まない我が家には関係ないので分からない。

店内の様子はこんな感じ。↓

カレールゥは、先日の時点ではバーモントカレーが$5.79、ゴールデンカレーが$5.69、とろけるカレーが$3.99だったので、貧乏性の我が家は当然とろけるカレーをガッツリ購入。

食料以外にも、皿とか日用用品とか、高望みしなければだいたいのものは揃ってるイメージ。

冷凍品もあるし、壁のスペースを有効活用して何故か本まで売られていたが、特に興味はないので内容はチェックしていない。恐らく古本と思われる。

スポンサーリンク

なお、最も衝撃だったのが、店の裏側?奥の方の見るからに従業員スペースに3個くらい業務用冷凍庫があり、その中にお肉やらお魚やらが大量に眠っている事。

これ↓すごくない?

何個か買わせてもらったが、やはり豚バラが圧倒的に美味い。回鍋肉でも鍋でも、何でも美味しく食べられた。

値段は、当然日本のそれと比較したら圧倒的に高いけど、そんな事はもはや気にしないのだ。クオリティオブライフの向上が金で買えるのであれば安いモン、である。


ちなみに、店に到着した時には下の2人が寝ていたので、序盤の買い物はマダムと長女&次女に任せ、当方は車の中で小一時間待っていたのだが、来店したお客さんが乗ってる車の内訳は、

  • ホンダ4台(アコード・アコード・アキュラTLX・オデッセイ)
  • トヨタ2台(カムリ・プリウス)
  • 日産1台(ローグ)

という事で、立地的にもホンダ並びにホンダ関連企業の人がたくさん来てるんだろうなぁ、と感じた。

もういっちょちなみに、現在長女の英検絡みでニュージャージーに来ているのだが、けしからん事にニュージャージーにはミツワという超巨大日本食マーケットがあり、ダイソーは入ってるわ紀伊国屋は入ってるわ、何ならラーメン山頭火まで入ってるわで、当然の如く憤怒した。テンスケだワンワールドだ、と言ってるのが恥ずかしくなるくらいの格の違いを見せつけられたので、剛直に$250ほど散財して気を吐いておいた。

ニッポンフーズ、愛してるよ。

〜今日の教訓〜

だから金が貯まらない。

仕方ないよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする