今年は家に金をかけようと考える件

ディズニーはちょっとお休み。そのまま永眠しない事を祈る。

2021年の6月から入居しているオハイオの我が家。

前の住人はどうやら2018年に14万ドルちょいで買ったみたいだが、くそったれインフレの影響で当方が購入した金額は23万ドルちょい。シンプルに9万ドル程のゲインをした事になる前の住人が羨ましい上に当方にも感謝してもらいたいのだが、その後もインフレは続いており、realtor.comという住宅サイトによる我が家の査定額は現在の所28万ドル強。ホンマかいな。

とは言え、今後いくらで売れるか分かんないし、そもそも超絶不況が来るかもしれないし、せっかくなら家の価値を高めたろ、って事で継続的に家のメンテナンスに勤しんでいる。

例えば庭の手入れ。どうやら前の住人はタンポポ愛好家だったと見られ、入居した時はフロントヤードもバックヤードもタンポポ天国と化していた。

これが今ではこう。家の写真を極力隠しているのでマジ分かりにくいけど、相当な数のタンポポを駆逐し、今ではほぼ絶滅に追い込んだと言っても過言ではない。

ちなみにここに至るまでには、タンポポとかの雑草にだけ効くのだ☆、という謳い文句の薬剤を豪快に撒いたりしていたのだが、やり過ぎて芝も死亡させてしまった事もあったり。

これはご愛嬌。まさに過ぎたるは及ばざるが何とか。

で。

スポンサーリンク

今年やりたいなと思っているのはバックヤードのこのエリア。

以前、こちらのエントリで書いた事があるのだが、ここは元々ただの芝生ゾーンだったのを自分で耕してみた所。

これが元々の絵面。

芝刈りの面積を減らしたかった&外でこんな感じでご飯食べてみたかった、というモチベーションで作ったのだが・・・

素人仕事なので正直微妙な出来栄えである。防草シートとマルチを突破して芝生とか生えて来てウザいし。やはり下をコンクリ或いは石にしたいところ。

と思って、前出のrealtor.com(他人の家の写真がたくさん載ってる)で他の家の様子を覗き見しまくっていたのだが・・・

これがやりたい。

色々と知り合いの米人に聞いて回った所、ザックリ25~30平米くらいのパティオで$5,000~6,000程度。そこに更に屋根までつけるとなると、倍になってもおかしくない。

さすがにそこまで金かける余裕もないし、ガッツリ屋根つけちゃったらただでさえ暗い家の中が更に暗くなっちゃうよな、とも思うので、自分でこんなのを組み立ててみようかなとも思っている。

これ、Tojagridとか言う業者なんだけど、ブラケットとかボルトとかがキットになっているので、4*4とかの木材さえ自分で買って来れば自分で組み立てられるよん、というもの。

これなら$1,000くらいでやれそうではあるものの、問題はそんなスキルと勇気があるのかい?という点。木材だと塗装とかメンテナンスも大変だしなぁ。

なお、当地は先週から今週にかけて-10℃ 〜 -20℃くらいの激烈な寒さに襲われており、今は庭がどうこう言っていられる気候ではない。こんな感じだし。

恐らく外で作業出来る気温になるまであと3ヶ月くらいかかるので、じっくり考えてみたい所だ。

〜今日の教訓〜

作っても大して外でご飯食べたりしない説。

虫が〜とか言う話になる可能性大なんすよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする