3/9に我が家を出発した船便が遂に6/30に届き、米人も駐在の日本人も全員が遊び呆けていたJuly 4thの3連休を鬼の形相で開梱に費やした。
この気合と集中により、49箱あった船便も、靴とWiiが入っている2箱以外全て駆逐され、死ぬ程邪魔な空き箱と化してガレージで日通の回収を待っている状態となった。
その開梱の過程で色々と食器が出て来たのだが、名だたる綺麗好きの当方としては使用前にさすがに一回洗わなければ、と言う事で、食洗機にブチ込んだ。
ご覧頂ければお分かりかと思うが、
- 茶碗と味噌汁用のお椀が1つずつ
- サラダボウル的なのが2つ
- 小皿が7枚ほど
- ネスプレッソのグラスが4脚
- ザル1つ
と言った感じで、自分1人分でしかない。この状況で家族が来てしまうと紙皿で対応する以外の手がなくなってしまう。
なんだけど・・
この食洗機の上に目を向けると・・・
・・・
・・
・
これをアホと言わずして何をアホと言えば良いのか。
飾る以外に使い道のないこんなスタバのマグなんか後回しで良くて、まずはあまり使っていない食器を4セット送っておくべきだった。
もはやバタバタで覚えていないのだが、恐らく船便一発目の梱包の際、とりあえず1人分で良いよね!と言う判断をしたんだと思う。実に不甲斐ない。
仕方ないのでウォールマートでパスタ皿とサラダボウルを家族の人数分購入したのだが、全部1枚1ドル前後だった。食洗機もレンジもOKなヤツで、とりあえず食洗機で洗ってみた所、特に割れたりもしないし、ナニコレ案件としか言い様がない。
ちなみに、見たら全てMade in Chinaになっていて、ここに米中の闇の深さを見た感じがした。これだけ中国製に頼っている中で良く関税合戦なんかやるよな、と。
と言う事で、必要最低限の食器はハンドキャリーと航空便で運ぶ事が決定してしまった。今回、スーツケース4つ+ダンボール4つで臨む予定なのでどこまで梱包効率化出来るか、が勝負だ。なんか仕事みたいな感じになってしまうが已む無し。
どんな食器買ったか&どれだけハンドキャリーで持っていく事が出来たか、についてはアメリカに戻ったらまた書いてみたいところ!
〜今日の教訓〜
先手での対応が必要。
後手後手やねん。コロナみたい。