渡米して半年経った中で気付いた事を書いてみる件

渡米していつの間にか半年が経過しようとしている。光陰アレの如し。

この半年で自分はどう成長したのだろうか。

と、どこぞのしょうもない自己啓発本の様な事を書いてみたが、米人の英語が多少わかる様になっただけで、部下はごく一部の事しか言う事聞かないし、組織のマネジメントなんか全く出来ていない。英語がわかる様になった、と言っても直属の上司の英語が一番苦手であり、てめーもっとちゃんとハキハキしゃべれやとも言えないので超絶モジモジ君と化している。当方なんぞを赴任させず、前任を残しておいた方が良かったのではないか、そう感じてしまうくらいだ。

とは言え、来てしまったものはもう仕方ないので淡々とやるしかないのだが、この半年で唯一明確に理解出来たのは、

バケーションと芝生の手入れにガチでフォーカスしてる米人スタッフがクソ多い

これだ。

この半年で1日しかバケーション取得していない激烈デキリーマンの当方に対し、米人スタッフは恐らくみんな日数にして10倍以上バケーションを取っていると思われる。これは部下だけでなく、英語が理解出来ない直属の上司もだし、周りのみんなもそんな感じだ。

恐らくだけど、彼らからしたら、

なんでこいつこんな一生懸命働いてんだ?仕事が趣味なの?

と思われてるんじゃないだろうか。実際はそんなに当方に興味はないんだろうが、そう思ってしまうくらいの差がある。

バケーション申請の時とかに、米人スタッフにどっか行くの?と聞くと、

  • 家族と○○へ行く
  • 孫が遊びに来る
  • 実家に帰る

と言った回答ばっかりで、家族との時間をホントに大切にしている、と言うかそれが当たり前なんだろうな、と感じる。

当方が主にコミュニケーションを取っているのが家族持ちばっかりだからかもしれないが、大学出たてのヤングメンに聞いても、

  • 友達とインディアナ州に行く
  • 家族とサウスカロライナ州に行く

の2つしか聞いた事がないので、やっぱり家族ファーストなんだろう。

そう考えたら、みんな会社から帰るのが早いのも納得。ディナーは家族と一緒に食べるのが当たり前だよね、となるのだ。

実際、3直稼働をしている我が工場も、ディナーの時間にかぶる2直が最も敬遠される=人が集まらない傾向にあり、これは他社含め似た様な傾向があるらしい。

これに気付いてからは、人生良いトコ取りがモットーの当方は至極当たり前の様に毎日家族と夕食を共にしている。7/31に家族が渡米して以降今に至るまで、仕事でバターバターしていても夕食を一緒に食べなかった日は1日もなく、上手い具合に米人化して来ていると思われるので、是非給料も米人並みにして頂きたい所だ。

スポンサーリンク

また、もう一点の芝刈りについて、まず最初に書いておきたいのは芝刈り=ゴルフではない、って事。庭の手入れの事を指している。

我がFindlayレベルのクソ田舎になると、だいたいの家がフロントもバックも巨大な庭を持った一軒家なんだけど、どの家もまー綺麗に芝の手入れがされている。

近くに寄って見ると意外と雑草だらけじゃねーか!みたいな事もあるが、綺麗な庭とピックアップトラックがステータスみたいな感覚は確実にあると思う。

当方が家族回収の為に3週間一時帰国する時、米人スタッフが不在の間庭はどうするんだ?と聞いて来たので、帰って来てから芝刈り頑張るよ、と答えた所、

Oh my godそれはvery big problemだ、俺が芝刈りしといてやるよ!家の住所を教えてくれれば芝刈り機持って行ってメンテナンスしておくから!

と謎の男気を見せてくれた。

結果、Findlayに戻って来て庭を見てみると、圧倒的に芝生はボーボーだった。男気があったのかなかったのか、ますます謎である。

とは言えこれは素直にありがたかったので、住所を教えたついでに、

ありがとう、助かるよ。何か御礼をしなくちゃね。

と言ったら、

御礼なんていらないさ!

と爽やかに言っており、御礼なしのクオリティでしかやらねーよ、と言う意思表示だったのかもしれない。

ちょっと話がそれたが、要するに庭のメンテナンスと言うのは非常に大事だと思われてる、って事が書きたかった。

我が家の裏庭はこんな感じで、芝生が豪快に伸びまくるエリア・控えめに伸びるエリア・禿げててどうしようもないエリア・雑草が仁王立ちしているエリア、が混在している。

これをどうやったら開幕前の秩父宮ラグビー場みたいな綺麗な状態に持って行けるのか、誰か教えて頂きたい。こちら、秩父宮で独走トライを阻まれる殿下。懐かしい。

ちなみにゴルフもかなり身近なスポーツの様で、ゴルフ場に行くと老若男女問わずゴルフを楽しんでいる人が多い。普通に子供もプレーしてて、しかも結構上手かったりするし。

興味深いのが、家族総出の6人で来て3〜4台のカートに分乗し、実際にゴルフをしているのは3人だけ、みたいなシーンが結構ある事。中には犬を連れて放し飼いしながらゴルフしている人もいて、大らかな国だなぁ、と感じた。


ここ半年で気付いた事を書くつもりが、何故か秩父宮とゴルフの話になってしまったが、任期は一応4年らしいので、これをあと7セット繰り返す必要がある。

恐らく当方の会社だけではないと思うが、米人がこれだけ休んだりしている中で、日本人だけがあまり休みも取らずに朝から夜まで働いているのはちょっと気味が悪い。

生産性とか言う言葉が流行り出してかなりの時間が経つが、日中に集中してやる事終わらせて夜や休日はゆっくり家族と過ごせる様になりたい所だ。

って言っても、フツーに日本との会議は夜だし、連休でも平気で電話かけて来るタコがいて困るんだけどね・・・・・・

〜今日の教訓〜

家族ファースト。

死ぬ時、良い人生だったなと思えるはず・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする