当方、こう見えて結構コーヒー好きである。どう見えてるのか良くわからない部分はあるが。
在宅ワークが多いのだが、常にデスクにコーヒーを置いておかないと落ち着かず、1日何杯飲んでるんだよ、ってレベルで最早コーヒー中毒の可能性すらある。
自宅で飲むコーヒーは必ずネスプレッソ。日本から赴任する際の超貴重な航空便のスペースをネスプレッソに割いたくらいなので、かなりコダワリがある。
今日はそのネスプレッソのカプセルをアメリカで初めて頼んでみたよ!というおはなし。
メンバーシップは日米共用出来ない
以前こちらのエントリで書いた様に、日本では年間800杯以上のカプセルを購入し、アンバサダーと呼ばれるハイクラス会員となっていた当方。年間800 杯以上とか狂気の沙汰である。
が、どうやらアメリカのネスプレッソではそのアカウントは使えないらしく、已む無く別アカウントを作成し、ペーペーから再スタートした。例外はある様な事が書いてあったけど問い合わせるのもめんどくさいし、そもそもアメリカでは日本みたいな会員ランク的な仕組みもないっぽいのでまぁいいや、となってしまった。
そんなこんなで遂に会員登録したので、意気揚々とカプセル発注のアクションに入った。
カプセルは意外と日本より安い
売られているカプセルのラインナップはだいたい同じ。なんだけど、アメリカの方が安い様に思える。
例えば、当方が最も好きなアルペジオというカプセル。ミルクに実に良くマッチする。と勝手に思っている。
これは日本では1スリーブ10カプセルで810円、つまり1杯81円。
なんだけど、アメリカでは1杯70セントって事で、為替によるけどフツーに日本より安い計算になる。
他のカプセルがどうか、全部は見てないけど、傾向としては合ってると思われる。
日本出国の際、30スリーブくらいをスーツケースに入れて運んだが、スペース的にも金額的にも無駄だったかと思うと泣ける。
いつまで経っても届かないYO
アメリカの方が安いんじゃん!とわかった瞬間、アホみたいに発注してしまうのが当方の悪い所。
合計14スリーブで税込$176.10のオーダーを叩き込んだのが10/14。それから既に10日以上が経過しているのだが、ウンともスンとも言って来ない。
ん? と思いながら、ネスプレッソのサイトからトラッキングしてみると・・・・
左側にFedExがどんなルートで当方の14スリーブを運んでいるかが出て来る。この内容がアホそのもの。
- OCT 15 11:08 AM Shipment information sent to FedEx
ペリーズバーグ、ってのが当方の家から北に30分程行った所にある街で、恐らく最寄りのFedExの倉庫なんじゃないかと思われるのだが、そこまで来たと思ったらまたミシガンの別の倉庫に戻って・・・というのを3往復だか4往復だかしている。バカなのか?
なんでこうなるのか、カラクリが良くわからない。実は出荷しようとしてたけど、ドライバーが確保出来ずカンバン的なのだけを処理したから、表面上は出荷した事になってるけど実はモノは動いてなかった、とかそんな感じなんだろうか。
何れにしろ、
いい加減にしなさい
としか言い様がない。
ネスプレッソを頼む機会のある方がいらしたら、ご注意頂ければと思うのだ。
〜今日の教訓〜
そろそろクリスマスプレゼント買っておいた方が良い。
届かなかったらシャレにならん。