以前、こちらのエントリで、Findlayの食事事情がイケメソである事を書いた。その中で書きそびれた事があるので追記。
大前提:寿司は新田中
何度か当ブログにも書いているが、寿司と言えば新田中である。都立大学駅徒歩5分すし処新田中、このフレーズだけ覚えておいて頂きたい。
インド赴任中、一時帰国で寄った新田中でえんがわを食べ、殿下が泣いたのは有名な話だ。
悔やまれるのは、くそったれコロナのせいで出国前に新田中に行けなかった事。
それくらい美味しい寿司だから、アメリカに行く前に食べておきたかったなぁ、、と言うのが前置き。
アメリカでは寿司なんか食べられないと思ってた
さすがに、寿司が一切食べられない、なんて事は思っていなかったが、変なパチモン日本食屋くらいでしか食べられないんだろうな、くらいの事を思っていた。
米人が好むのも、カリフォルニアロール的な謎の寿司で、所謂日本的な寿司を食べる機会は少ないんじゃないか、と。
が。
結構気安く食べられるじゃん!アメリカすごいじゃん!ってのが今日のおはなし。
恐らくだけど、アメリカ経験が長い人からは、
何言ってんの?ここどこだと思ってんの?
くらいの感じなのかもしれない。
何度も言う様に、当方の中では、海外赴任=チェンナイなので、そのトラウマが邪魔をして正常な判断が出来ていないんだと思う。そこはご容赦頂きたい所だ。
スーパーでシースー
近所にあるKrogerと言うスーパー。
先人達から、ウォールマートより高級なスーパーだよと言う実にザックリした説明を受けたが、あながち間違ってなさそうだ。
そのKroger、店に入るといきなりこんなコーナーが。
ぬぉー寿司やんけ。
寄るとこんなん。
ビックリするよね。
とりあえずカリフォルニアロール的なヤツを購入してみたのだが、、
やたら辛い。が、まぁ美味い。
なんだかんだ結局まだ試してないのだが、カリフォルニアロールでこのレベルなら、他の寿司もそこそこ美味いんじゃないだろうか。
日本でも自宅近くにちよだ鮨があるが、メシ難民になった時とかの困った時の滑り止め的扱いなので、Krogerの寿司もそんな扱いを受けて1年に1回食うかどうか、って感じになるだろう。でも、インドには滑り止めなんかなかった事を考えると超ありがたい。
ちなみに、この前デラウェア州のスーパーでこんなのを見つけた。
ニンジャロールって。。。どんな味がするのか、逆に気になる。ニンジャロールがあるなら、ゲイシャロールとかサムライロールもあるんだろうか。
Japan Westの寿司がクソ美味い
Krogerで滑り止めを確保したよ、ってのが今までの説明だったが、早くも本命くんになり得るシースーを見つけてしまった。
じゃん。
絵面がヤバい。日本そのもの。
特にこの真ん中に写るバッテラが圧巻で、マジでその辺の日本の寿司屋より美味い。
調子に乗って連発でオーダー。
トロもいくらもフツーに美味くて、何度も言うが日本の下手な寿司屋より圧倒的に美味い。さすがに新田中には劣るが、と言うが新田中とは路線が違うのでそもそも比較も難しいのだが、タイトルで寿司に困らないと書いた事はご理解頂けるだろうか。
どうやら、シカゴにくら寿司があるらしいと聞いているものの、そこまで行かなくてもJapan Westで充分じゃないか、と思えるくらいのクオリティだった。と言いつつくら寿司には絶対行くんだろうけど。
って事で、Findlayのお寿司事情について書いてみた。
全然困ってないじゃん!とツッコミを喰らいそうだが、本当に困っていない。自分でも驚くくらい、持参したレトルト系の減りが遅い。
こうなると、家族が来る7月末か8月頭、日本から何を持参すべきか悩んでしまう。アメリカで入手出来ないモノに照準を絞らざるを得ず、じゃあそれって何さ?と言う所をこれから見極めていかなければならない。
アメリカ生活が長い皆様、教えてください。
今の所、マジであんまりないんじゃないか、と思っております。
〜今日の教訓〜
Japan Westは子供には合わない。
一番好きなのスシローだもんな。