以前、こちらのエントリでインドでラグビージャージ製作に取り組んでいる話を書いた。
先日、遂にそのジャージが完成し、当方の手元に届いたのでその話を書いてみたい。
納期はしっかり守って来た
元々、
8/28に完成だよん
と言う返事をされていた。
申し訳ないけど、はっきり言ってそれは全く信じられなかったので、お盆くらいから隔日ペースで鬼の様にフォローしていた所、
8/25に受け取る予定だぜ!
と前のめりな連絡があったので喜んでいたら、
やっぱり8/28だわ
と完全ぬか喜びだった事が判明。
だけど、どっちにしろ納期は守ってくれたので、この時点でかなり感動指数は高い。
いくつか問題点① ロゴのサイズ考えろよ
新しく作ったロゴ。それがこんな感じで左の胸にプリントされている。
大人用は良いのだが・・・
子供用のサイズになるとこんなん。
子供用のジャージは、サイズが小さくなるんだから、ちょっと大きさ考えようよ、と思ってしまう。ロゴだけじゃなくて、文字も。
まぁでも
具体的に指示をしなかった当方が悪いよな
と思わざるを得ない。
いくつか問題点② 名前のサイズも考えろ
これも似た様な話。
文字数が多い人はこんな感じでわりとバランス良く配置されている。
が、文字数が少ない人は、横幅めいっぱいに引き伸ばされている。
これも
同じサイズで2文字配置すれば良くね?ちょっと考えればわかるだろ
と思ってしまうんだが、やっぱり細かい指示をしていなかった当方が悪いんだろう。已む無し。
いくつか問題点③ 色んな意味で脇甘いんだよ
以上2点は百万歩譲って当方が悪いとしても、これは許せん。
脇のラインの所、試作品がこんな感じ↓だったので、つなげろよ、と指示をした。
これがオリジナルの形。この通りに作って欲しかった。
当方のジャージ、表面はまぁなんとなくつながっている様に見える。
が、裏面に行くと完全に帳尻合わず。おい。
ジュニア用ジャージもこんなん。
なめんな。
いくつか問題点④名前を間違える
今回、全部でトータル45点を発注した。
で、そのうち、名前を間違えたのは1点。
これを上出来と見るか、ふざけんな、と思うかは人それぞれだろう。
当方はもうインド感覚に毒されているので、
1点だけならまぁいいか
とか思ってしまうのだが・・・
ちなみに、間違えの内容は、
DAIGOで頼んだのにDNGOになってて、ダンゴ?ドゥンガ?みたいな感じになっていた
と言うミステイク。
ダンゴ仕様のものもとりあえず貰い、
一週間後にちゃんとしたの届けるから!
の言葉を信じて今待っている所だ。
と言う事で新しく作ったジャージ。
天下のラグビーマガジンにも掲載される等、全世界が注目するデザインなのだ。
欲しい方は是非当方まで!!!
〜今日の教訓〜
満点取るのはホントに難しい。
値引きさせたる。