TVerとPrime Videoを観れる様に設定したらテレビの稼働率が爆上がりした件

3月に渡米して以降、なかなか家が決まらずにホテルに110泊くらいした事、並びにそのホテルのWi-Fi環境がゴミ過ぎてYouTubeすらまともに動かなかった事を以前書いた。(ちなみに家族渡米後にちょっと泊まったら、その部屋はWi-Fi良好だったので部屋による差の模様)

結果、そのホテル生活で活用しようと意気込んでいたapple TVは一度も活躍の機会がなく、日本のテレビ番組はおろか、ラグビーすら観れないフラストレーション溜まりまクリスティな生活が続いていた。

7/31以降、家族が渡米して、且つ新居にも無事入居出来たので、日本のテレビが観れないこの状況が続くと父親としての威厳に関わる、と判断。そこそこの気合と集中を投下し、TVerと日本のPrime Videoが視聴可能な環境を提供したよ!と言うおはなし。

詳細はこちらのブログに書いてあり、当方もこれを食い入る様に見つめながらPCとFire stickを操作し、約20分程で接続完了した。ので、細かくは書かないが、

  1. Fire stick or スマートTV的なモノと自宅のWi-Fi環境を用意して
  2. PCからSmart DNSのページにアクセスして無料会員登録して
  3. さっきのブログに書いてあった手順通りに進めればOK

と言う流れ。

無料会員登録した時点で既にTVerもPrime Videoも観れる状態になってるんだけど、14日間するとそのお試し期間的なのが終了するので、その間に本登録しなければならない。

会員登録すると数日後には

1年契約なら32%オフ、2年契約なら58%オフだよ!

と言うイニシャルの価格設定の存在意義を疑う誘い文句のメールが送られて来るので、光の速さで2年合計約$60の大型契約を締結。正直、今後他のサービスを使う可能性も否定出来ないが、1ヶ月当たりたったの$2.47で日本のテレビが観れるなら良いよね、ってなマインドである。

スポンサーリンク

目出度く初期設定が完了し、鼻息荒くTVerをオープンすると・・・

素晴らしいとしか言い様がない。

画質も全く問題ない。

気になるのは、

  • 番組によっては全然アップされてないものがある
  • 民放しか参加してないのでNHKの番組は観れない
  • CMが早送り出来ない

と言った所なんだろうが、TVerを人生で初めて使うからこう感じるだけであって、こんなの世間一般的には常識なんだろうな・・・と考え直し、何も考えずにヘラヘラとテレビを観る様にした。

設定は超簡単な上に劇的に安いので、海外在住で、多少実際の放映タイミングとタイムラグがあっても構わないよん、って方は是非お試しアレ。

てなワケで無事TVerが観れる様になったのだが、先ほど書いた様に、Prime Videoでも日本の番組(?)が観れる様になったので、マダム(嫁さん)・長女・次女が観たい番組を観まくっていて、当方の辞書からチャンネル権と言うワードがフライアウェイしてしまった。

ついこの間までは、我が家のテレビはスイッチをする時くらいしか稼働していなかったので、急激な稼働率アップにテレビもビックリしていると思われる。

まぁチャンネル権を失ったとしても、そもそもラグビー以外ほぼテレビを観ない人間なのでまぁ良いのだが、当初の目的は

ラグビーを観る事

だった事は忘れてはならない。

が、如何せんTVerもPrime Videoもラグビーだけは絶対に放送してくれないので、違う方法を考えざるを得ない。

となると、次に来る選択肢はCool TVなる怪しげなサービスなのだが…

もうちょっと熟慮して行動に移したい所だ。

〜今日の教訓〜

1試合も生でニュージーランドの試合を観てないのなんて20年以上ぶり。

ニュージーランド行きたくなって来ちゃったな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする