ちゃんとブログを書きましょう、と自らを鼓舞する件

久しぶりの執筆である。

この更新頻度を見て頂ければ分かる通り、どうにも時間が取れない。正確には、時間はあるけど、他の優先順位の高い物事と比較すると、ブログを書く事に対する優先順位付けに四苦八苦しているのだ。

せっかく時間を取ってわざわざこのブログを見に来て頂いた方に対し、のっけからこんなネガティブな事を見せるのは失礼としか言い様がないが、事実ではあるので余計どうしようもない。

例えて言うなら、コンサートを見に来てくれたお客さんに対して、なんか今日ピアノ弾く気起きないんだよね〜とほざく様なものだ。

決定的な違いは、お金をとっているかどうか、だけど、そう考えると改めて『人様からお金を頂く』事の大変さが分かる。

このブログは、当然お金を頂く類のものではないのだが、有料Noteとかでドヤ顔で自分の記事を販売してる人を見ると、2つの意味ですげぇなぁ、と感じる。

つまり、

人から金取れるだけのクオリティのものを作れてすげぇなぁ

という、無邪気で良いヤツの殿下と、

大したクオリティでもねーくせにどのツラ下げて売ってんだよカス

という妬み嫉み満載の悪い殿下が入れ替わり立ち替わり感想を述べておられるのだ。

スポンサーリンク

これは恐らく当方がB2Bの製造業、特に品質が重要な自動車産業で働いているからではないか、と思っている。

モノを売る&売買契約をする中では、売り手としては当然買い手が満足するものを用意しなくてはならないし、買い手もそれが前提で金を払ってくれる・契約をしてくれるワケであって、クソみたいなモノを売れるはずがない。クソみたいなモノを売ったが最後、どんなケアをするかにもよるが、多くの場合は信頼を失う事になるだろう。

昨今の有料Noteもそうだが、B2Cビジネスの場合であれば、金さえ貰っちまえばこっちのモン、後は野となれ山となれ的な考え方でもある程度の売上は期待出来る可能性があるので、そんな安直な考え方をする人がいるのも分からんでもない。

当然、世の中にはちゃんとしたコンテンツを提供している人もたくさんいるとは思うが、これだけ容易に商売?が出来る様になった今、自分のコンテンツを売る行為への障壁はほぼゼロなので、立派なコンテンツvsクソコンテンツの割合は1:9くらいなんじゃないかとすら思っている。

なので当方は絶対に有料Noteなんつーモノに課金はしない事に決めている。

という、本来書きたかった事からfar awayな事を書いてしまった。

新しく私らしく〜あなたらしく〜by浜崎あゆみ

さて。話を戻すと、何故時間が取れないのか。以下が殿下的日々のスケジュール。

0610 鋭く起床、朝食準備&弁当作り

0645 長女をバス停まで送るアッシー君作業

0655 帰宅、前日の日記を書き、仕事をする or PS5で三国志を始める

0815 次女とマダム(嫁さん)を起こし、朝食&出社・登校準備

0900 次女を学校まで送るアッシー君作業

0930 オフィス着、渋々仕事を開始

1700 帰宅、男らしくジムに行く or ラグビーの練習 or 芝刈り

1900 夕食

2030 次女・三女・四女のどれかを風呂に入れる

2100 残務処理の為、PCをシバき始める

2200 次女寝かしつけ

2300 三女寝かしつけと同時に就寝

当方としては、次女がスクールバスに乗ってくれない事が最大のネックと捉えており、8月末から始まる次年度は必ずスクールバスに叩き込もうと決めている。もうGrade 2になるし。

そうなると、必然的に当方も長女をバス停で降ろしたらそのまま出社し、7時過ぎに渋々ながら業務開始する事が出来る様になる。即ち、夜の自宅での時間が少し軽減→その時間をブログに回せると思う部分があるのだが果たして。

ただ、スクールバスになると、色んな所をグルグル回されて、0815出発なのに学校着は0910とかになってしまいかわいそうなのも事実。車で送っていけば10分以内に着くのに。そこは悩ましい所ではある。

そもそも、早朝の三国志の時間をブログに回せば良いんじゃね、という気もするし、それは正しいんだけど、黄巾の乱を起こした張角と、史実ではそれの討伐に参加していたはずの孫堅が結託して巨大勢力になるというクソめんどくさい事象が起きており、中国大陸統一にはもう少し時間がかかりそうだ。

という事で、間も無く学校も終わるし、心を入れ替えてブログと向き合う時間を取ろうと思っております。という決意表明でした。

引き続き宜しく哀愁。

〜今日の教訓〜

書きたい事はそれなりにあるんだけど、モチベーション上がるほど面白くないのが783のタネ。

やっぱインドって面白かったんだよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 元ラガーマン より:

    家族で楽しみにしてますので是非鋭く更新していってください!

    • tamanomiya より:

      誰か分からんかったから、ちゃんとテニスの王子様とか書いといてください。