QX80の後部座席にDVDプレーヤーを取り付けた件

先日、InfinitiのQX80を買った話を書いた。ご参考←クリック!

ここ最近、オハイオではガソリンが急騰していて、3月に渡米した時は1ガロン$2.5くらいだったのが、今は$3.2くらいになっている。

当方自身、未だにこのガロン表記がシックリ来ないので、1ガロン=3.8リットル&1ドル=110円ベースで日本円に換算しておくと、

渡米直後:$2.5×110円÷3.8リットル=72.4円/リットル

最近:$3.2×110円÷3.8リットル=92.6円/リットル

と言う事で、依然として日本に比べれば全然安いけど上がり幅がなかなかでかい。

先人たち曰く、去年のコロナ期間は$1.1/ガロンだった事もあるらしく、先ほどの計算式に当てはめると$1.1×110円÷3.8リットル=31.8円/リットルと言う事で、水より安いじゃねーか、のレベルだ。

その当時と比べるととんでもない上がりっぷりだし、リッター4kg程度のクソ燃費で走り回っている当方には大打撃なのだが、自分で蒔いた種って事で已む無し。種じゃなくてガソリンを撒き散らしてるんだけど。

ただ、QX80を買ったのも、5人家族で快適に旅行に行ける様に、と言うのがコンセプトだった為、この選択自体は全く後悔していない。むしろ殿下史上かなり上位に入るレベルの良い買い物だったとすら思っている。

そんなQX君も、家族旅行に欠かせないアイテムがついていなかった。ズバリ、後部座席のモニターである。イメージはこれ。

スポンサーリンク

先日、Infinitiのディーラーに、純正のモニターはないのかい?と聞いたら、

天井から下げるタイプじゃなくてヘッドレストの後ろにつけるタイプしかないぜ

との回答。どうやらこんなのらしい。

そんなモンいらんわ、って事で、自分で業者殿を探さざるを得なくなった為、

Findlay / car / custom / dvd / rear

みたいなキーワードをグーグル先生にブチ込んで検索。

すると、JD’s Custom Autoと言う如何にもイニシャルがJDのおっちゃんが個人でやってそうな店がヒットした。

早速メールで問い合わせ。何故なら、電話して聞いても10000%理解出来ないから。

すると、

  • 俺は長年色んな車にDVDを取り付けて来た
  • QX80は経験がないが、兄弟車のArmadaの経験はある
  • Adientの10.1インチのDVDが手元にあるからそれをつけよう
  • 価格はAUXとUSBの変換ジャック込みで918ドルだ
  • トラストミーだぜ

と言う力強すぎる返信が来た。

そうかそうか、と言う事で訪問してみると、出て来たのはやはりJackと言う名のフィジカルの強そうな大きなおじさんだった。

ただ、ラストネームはDではなかったので、Dって何なん?と聞いたら、

元々は2人で始めた店で、そいつのイニシャルがDだったんだよ

との事。

Dは今どこにいるんだい?と聞こうかと一瞬思ったが、経営の方向性が合わなくて別れたんだ、とか、いや、実は死んでしもうて、とかネガティブな返事が来そうな予感がしたので黙っておいた。

んで。

先日、朝預けに行って、夕方取りに行ったら・・・・・

うぉー!!超イケてる。

配線も完璧で、トラストミーはホントだったな、と今更ながら感じた。

スポンサーリンク

ちなみに、取り付けを行う朝に、

ドラレコ買ったんだけど、これもうまい事配線隠してつけてくれない?

と超図々しいお願いをした所、OK任せろ、タダでやってやるよ、との男らしい回答。

じゃん。

これもうまい事配線を隠してくれている。すげぇじゃんJack。

DIYが流行っている昨今、YouTubeとかを見ながら自分でやる事も物理的には不可能じゃないんだろうけど、不器用オブ不器用の当方としてはそんな所で時間とリスクを掛けるのは望ましくない、と判断。

Jack君は、タダでやっといてやるよ、とは言っていたが、自分が出来ない事を他人に頼んでおいてそれをタダで、と言うのはプロに失礼なので、30ドル程上乗せして、918ドルだった所を950ドル払っておいた。サンクスJack。


と言う事で、後部座席にモニターを取り付けたよ!と言うおはなしだった。

QX80がどんどん家族仕様になって行って楽しみなんだけど、ここで重大な落とし穴。

良く考えたら、リージョンコード違うから日本から持って来たDVD再生出来ないじゃん問題

である。

ただ、一番の目的は後部座席でスイッチをプレーする事なので、しっかりとHDMIインプットは確保してあるし、シガーソケットから電源を取る為のアダプター的なのも購入済だ。

従って、日本のDVDが見たいのであれば、車内にDVDプレーヤーを持ち込んでそれをHDMIで外部入力すれば良いのだ。なんてバカなのかしら。

Findlayエリアで車のカスタマイズを考えられている方、Jack君はめちゃくちゃ良いヤツなのでオヌヌメですYO。

〜今日の教訓〜

Apple TVを持ち込む手もある。

iPadにムービー落としてそれをApple TVでミラーリングしてHDMIで外部入力して・・・アホだな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする