『アメリカでは』と言う超絶主語の大きい表現をしてしまったが、アメリカ全体の事なんか全く理解出来ていないので、あくまでオハイオ州の、それもフィンレーと言うクソ田舎周辺での話である事をご了承頂きたい所だ。
そもそもこのフィンレーと言うのも、スペルがFindlayなのでフィンレーで良いのかフィンドレーなのか良くわかっていない。発音的にはフィンレーの方が近いはずだが、米人の発音を聞くとフィンリィにも聞こえるし。
一つ間違いないのは、当方の耳がロバの耳であると言う事か。
話がズレたが、何故そう思うのか。
ズバリ、
街中でマスクをしている人が全くいないから
である。
スーパーに行ったって、以前はマスク着用がrequiredだったのがちょいと前にrecommendedに変更され、今や何も書かれていなかったりもする。
3/9に日本の我が家を出発して、未だにこちらに届かない船便の中には、写真に写るだけでも50枚入りマスクが7箱以上、除菌シートも段ボール2つに満載して80個以上送っている。こいつらはどうなってしまうんだ。
報道によると、アメリカ全体で見た時、ワクチンを完全に接種し終わった人が全人口の4割を超えてて、1回だけの人も含めると半数超になったとか何とか。
フィンレーの当方の近辺の米人の様子を見てると、さも全員がワクチン接種し終わってスターマリオ気分になっている様にしか見えず、残りの6割はどこにいるの?って感じなんだけど、
ワクチン接種してないけどマスクもしてないヤツ
が意外といるんじゃないかとは思っている。
かく言う当方も、先日ようやくワクチンの2回目の接種を完了した。
1回目は5/14に会社で受けて、2回目がちょうど4週間後の6/11.。近所のKrogerと言うスーパーの中にある薬局で受けた。
会社は従業員及び家族に対してワクチン接種の機会を3回も設けてくれたんだけど、ミスター優柔不断の当方は、その最後の3回目に漸く重い腰を上げて接種に行った為、2発目は街中で受けなくてはならなくなったのだ。
こんな感じの開店前の薬局で注射をチクリした。
ワクチンを接種すると、こんな感じのワクチンカードがもらえる。
Krogerの薬局からはこんな謎の袋ももらったので、
中を開けてみたらマスクとか除菌シートとかだった。
日本から死ぬ程送られて来るんですけど・・・的な。($50ドル以上の買い物で使える5%オフクーポンもついてた)
肝心の副反応がどうだったか、と言う点では、超ザックリ書くと、
1回目:15時過ぎに接種→20時くらいからややダルくなって来る→Tylenolとか言う薬を1錠だけ飲んで21時過ぎには就寝→翌日は再度Tylenolを1錠だけ飲んでゴルフ
2回目:9時半に接種→18時くらいからややダルくなって来る→横になってたらいつの間にか2時間程昼寝→今回は剛直に薬は飲まず24時頃就寝→翌日7時に目が醒めるも、頭が痛いのと倦怠感は増してる→ずっとダラダラ過ごし、昼過ぎに耐え切れず遂にTylenolを1錠服用→夜にはスッキリ
こんな感じだろうか。 ※Tyenolはホントは2錠らしい
なお、熱があったかどうかはわからない。体温を測ろうにも、測る為の体温計を持っていないのでどうしようもないのだが、体感的には1回目は全く発熱がなく、2回目も37度をちょっと超えた程度かな?と言う感じだったと思う。
また、打った左腕の上腕部は3日くらいずっと鈍痛が続いていた。
そんな中ゴルフをしたのだが、全く力まずにショットが出来た(力むと痛い)事で、そこそこ安定したスコアを出せたので、如何に自分が毎回無駄にブン回しているかが良くわかった。
ワクチンがちゃんと効果を発する?様になるにはあと1週間か2週間くらいかかるらしいが、スーパーや会社に行く時には今まで通りマスクはしたいと思う。
今後、除菌シートも大量に届くし、名だたるジョキ二スト一族としては、今まで通りの生活で良いだろう、と思っている。
3年のインド生活で、食中毒になったのが当方とマダム(嫁さん)が各1回ずつのみで、子供達はほぼゼロで済んだのは、鬼の形相で除菌シートを使いまくっていたから、とマジで信じている。当方の1回も、家族合流前のマックで喰らったヤツだし。
ちなみに、アメリカでは接種スピードが落ちているみたいに言われてるけど、実際そんな感じはある。
5/14に1回目を打った時点では、
次回はwalk-inで予約なしでふらっと行けばどこでも打てるよ〜
とか言われてたのに、いざ2回目の直前になって調べると、walk-inは週1回だけになってたり、結局Krogerの薬局で打つにも事前予約が必要だったりしたので、少なくともワクチンを打ちたい人が行列を為している様な状態ではないんだと思う。
日本でも、ワクチン打ちたい人が早く打てます様に。
〜今日の教訓〜
あと1ヶ月弱で一時帰国。(たぶん)
超楽しみ。