yogibo と言うソファをご存知だろうか。
通称『人をダメにするソファ』らしいが、確かに一度座ると立てなくなる、と言う点においては堕落してしまうのもわからんでもない。
こんな感じのヤツ。
ちなみに、Amazonでも売ってる。
先日、これのアウターカバーを洗おうと思って取り外したら、出て来るはずのないビーズ(クッションの中身)が出て来た。あれ??
おかしいな、、と思いながら全周チェックしてみたら・・・・
あった。穴。
拡大。
中に入っているべき縫い代が外に出て来てしまっている。OMG。
これは昨年10月に購入したので、7ヶ月くらいで破壊された事になる。これは俺が悪いのか製品が悪いのか。
常々、仕事において
5年10万kmが保証期間ですぅ♡出来れば3年6万kmがいいですぅ♡
とか言ってお客さんと揉めてるので、このyogiboについても保証期間がどれくらいなのか、を光の速さでチェック。
どうやら、1年以内に顧客の明らかな過失以外の要因で問題が発生したら新品に交換、との事。
ちゃんと正規販売店で買った場合だけよ!の条件もあったが、A型の中のA型と呼ばれるミスターマメ男の当方はちゃんとレシートを保管してあったので、レシート番号も記載して問い合わせ。
こんなの、メールするより電話した方が早いのは間違いないんだけど、5/24の日曜日に、十数回にわたってカスタマーサポートに鬼電し続けた結果、毎回、
しばらくそのままお待ちになるか、後で掛け直しやがれ♡
の憂き目に遭うので、仕方なくメールフォームからコンタクトした、と言う背景があったりする。
とは言え、
写真を見せないと、こちらの過失かどうか判断出来ないだろうな‥
との思いで後でメールで写真送るよ、と示唆しておいたのだ。
で。
どうやら窓口が超絶混雑してた(或いはカスタマーサポートの業務量を絞っているか)らしく、5日後の5/29の金曜にレスが来た。
レスに5日間かかる、ってのはやや時間かけ過ぎ感はあるが、激ギレしないと前に進まない事だらけのチェンナイで鍛えられた当方にとってはそれくらいどうって事ない。誤差の範囲だ。
その5日置いた返事が↓なんだけど、内容が衝撃的。
え、こっちの過失かもしれないのに問答無用で交換????すげーなオイ。
とか思ってたら、今日(6/6)ホントに来た。
でけぇ。。。。
結果的に、我が家はyogibo2台体制になってしまったのだが、どう見ても今まで使ってたヤツの方が小さい。
右の方ね。
使い続けてる間に中身がヘタったりするのかな、だったらこうなるよな、と思いつつ、これは補充する為のビーズをひたすら購入し続けなければならんのだな・・・とyogiboの戦略にハマりつつある気がしている。
これね。
しかし、ちょっと思ったんだけど、悪意のあるヤツであれば
買ってしばらくしていちゃもんつければ1個分の金で2個貰えちゃうじゃん
なんて事を考え出すのではないか。
まぁ恐らくだけど、そう言うタチの悪い客が一定数いる事を前提にした価格設定&カスタマーサポートのマニュアル設定なんだろう。
原価率どれくらいなんだろうな・・・とか少し考えると、100人に1人くらいそう言う客がいたとしても売値に対するコストインパクトは1%以下だろうから、全然ダメージ受けないのではないか。5%くらいは織り込んでるのかな。
てな感じで、リビングに
- 普通のソファ(曲がりなりにもカリモクだけどボロボロ)
- yogiboソファA君(ヘタリ気味)
- yogiboソファB君(ド新人)
の3人が居座っている事になり、次に召されるのは誰だレースが今から始まっている事になる。
あー
ソファ買いてぇ。
〜今日の教訓〜
冷蔵庫とエアコンと洗濯機がそろそろ危ない。
10年超えたからな・・・・今壊れたらと思うとソファなんか買えん。