ブログを書いてたおかげで20万円程のコストダウンに成功した件

先日、ディワリにモルディブに行く事にした話を書いた。

こちら←のエントリ参照

このエントリの中で、既に55万円以上が確定して爆死している事、有益な情報があれば頂きたい事も書いた。

現地での追加費用等も考慮すると、トータルで60万円とか、下手したら70万円コースになってしまって死ぬ、と思っていたのだが、このエントリの直後に、ママ友から

そんなにかけずに行けるっしょ

と言った趣旨の温かいアドバイスを頂く事が出来た。

彼女は同じ大学出身であり、学年は1つ下なので、荒れていた頃の当方であればタメ口に過敏に反応してしまう所だが、体型も人間も丸くなり、更に言えばそもそも誕生日も40日くらいしか違わないので、タメ口がスタンダードであって然るべきと言える。

話がそれたが、今日はその結果、かなりのコストダウンが出来たよ!と言うお話をしたい。

ウェルカムバック福沢先生

まず結論から。

適当に、1INR = 1.6円、1SD = 110円で見ているが、差額は日本円にして185,255円!でかい!

項目ごとに説明しよう。そうしよう。

こだわってるのはビーチサイドの部屋

まず、元々見ていたのはKurumba Maldivesと言う老舗ホテル(らしい)。

で、今回そっちをキャンセルして予約したのがBandos Maldivesと言うこれまた老舗のホテル(らしい)。

共通するのが、ビーチに近い(内陸じゃない)部屋にこだわった、と言う点。

せっかく行くなら、水上ヴィラ、とも思ってたけど、

おっぺけぺーの2歳児が気付いたら部屋からいなくなってて勝手にドボンしてた

なんて事も充分に考えられるので、そっちは断念。

とは言え、部屋からビーチまでテクテク歩かなきゃいけないのはやーよ、って事で目の前にビーチがある部屋が良い!と言う所だけこだわった。

まずそこが共通点なのだ。

スポンサーリンク

Kurumbaは予約サイトで見ても高い

ひょっとしたら、違うサイトで見ればもっと安く泊まれるかな?とか思ったが、残念ながら、Kurumbaさんはホテルズドットコムとかブッキングドットコムとか、どっちで調べても高かった。ブッキングの方は4人が選択出来なかったし。何なの?

ホテルズドットコムは、検索して最初に出て来る値段は安く見えるけど、後になって結局ボート代やらサービスフィーやらをガッツリ請求されるので、どっちにしろ高い。やっぱ35万くらい取られてしまう。

ぬか喜びとはこの事。騙される所だったぜ。

で、しかもこの35万円は前回触れた通り、朝ご飯しか含まれていないので、ハーフボードと呼ばれる、夕飯バッフェを4泊4人につけるだけで自動的に諭吉が12人フライアウェイしてしまうのだ。シットとしか言い様がない。

我が家はお酒をほぼ飲まないのでハーフボードで良いのだが、仮に酒も飲み放題で昼飯も食えるオールインクルーシブなんぞを選んでしまうと、

大人180USD/日 + 子供72USD/日が4人なので504USD/日×4日×Tax23.3%

って事で、一瞬にして2,484USDつまり諭吉27人以上が帰らぬ人となる計算なのだ。痛すぎる。

Bandos予約後、即座にKurumbaに対して

検討した結果、我々の予算を超えてしまったのでキャンセルして欲しい

と漢らしく言い放ったのは言うまでもない。予算ってなんだよ、と思いながら。

Bandosは最初からハーフボード のはず

一方、今回新たに予約し直したBandos。

こちらは宿泊費25万に既に朝食と夕飯が含まれている。

昼飯いらないかな?とぬるい心配をする当方に対し、マダムは

どうせ我が家は朝ダラダラしててご飯は9時とか10時になるし、その時点で昼ご飯なんか食べれられるワケがない、お腹が減ったらカップラーメンでも食べておけば良い

と非常に的確な返答をして来た。

言われてみればそれも一理あるし、カップラーメンは子供がめっちゃ喜ぶので、それでも良いかな、って事で昼ご飯は剛直に削除した。

ちなみに、ブッキングドットコムでは、ここも4名の宿泊が出来ない事になっていたので、何となく安そうだったけど、追加で莫大な料金を請求されても腹立つので、やめておいた。

スポンサーリンク

ボート代は別請求

空港からホテルまでの移動について記載がなかったので、予約票的なのをくまなく見てたら、すみっこの方にこんな事が書いてあった。

大人93.64USD、子供46.82USDが往復料金だよん

と。

どんな船か知らんんけど、たっけ。

とは言え、他のホテルはもっと高かったり、飛行機を使うケースはもっと跳ね上がったりするみたいなので、文句言っちゃいかんのだ。

あと、Kurumbaは、35万円にこのボートも含まれていたので、いくらなのかは不明。


てな感じで、行く前から20万弱のコストダウンに成功し、有頂天になっている様子を書かせてもらった。

やっぱり頼るべきは経験者の口コミだなぁ、と改めて思ったワケで。助かります!

なお、冒頭に触れた『ビーチ隣接の部屋』についてだが、ホテルのHPで全体像を見るとこんな感じ。

なんか、どの部屋もビーチの目の前っつーか、近いっちゃ近いけど木が間にそびえ立ってるし、部屋によってはちょっと離れてる様な気がするんですけど・・・

これで実はビーチからちょっと離れたお部屋よん、みたいなオチだったら吠える。

何れにしろあと2ヶ月。超楽しみなのだ。

〜今日の教訓〜

会社のパソコンは持って行かないし携帯も電源切る。

これが出来たらみんな褒めてね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする