明日の世界選抜戦を皮切りに、ジャパンの秋のテストマッチシリーズが始まる。
スケジュールとしては以下の通り。
10/28;対世界選抜@福岡レベルファイブスタジアム 11/4;対オーストラリア@横浜日産スタジアム 11/19;対トンガ@フランス 11/26;対フランス@フランス
特筆すべき点は、オーストラリア、並びにフランスとテストマッチが組めている事。
これ、サッカーで言えば、ブラジルとかとサラリとテストマッチを組むイメージ。
これぞまさに2015年W杯での大躍進の産物だろう。世界がジャパンを『ちゃんと勝負になる相手』として見てくれている証左だ。
とは言え、春のアイルランドとのテストマッチは大敗したし、まだまだ実力不足なのも事実。
まずは明日の世界選抜戦にきっちり勝ってもらいたい。
で、秋のテストマッチシリーズに臨むジャパンのメンバーがこちら。
堀江の髪型がヤバすぎる点は置いておいて、まぁまぁ順当な選考だろう。
個人的には内田・山中に対しては、日本の中ではサイズがあって良いプレーヤーだけど、世界基準で見ればショボい外人程度だ、と酷評し続けているので不満だが。
彼らの他に、ジャパンのオリジナリティを出せる選手がいくらでもいるはずだ。
で、明日の世界選抜戦のラインナップがこちら。
ジョセフが何を考えているのかはわからないが、スタート15人の中で、2坂手・3具・4姫野・12中村・13テアウパ、この辺りはセレクション要素があるはずだ。
良いパフォーマンスを見せないと、欧州遠征には連れて行ってもらえないだろう。
テアウパのプレーはほぼ見た事がないが、10-12-15でどこからでも蹴れる体制にしているので、やっぱりキックは多くなるんだろう、と思う。
キモはどこに落とすか、と、どれだけチェイス出来るか、なのでそこに注目したい。
DF面では12中村がやや不安要素なので、運動量豊富なFW陣のバックアップに期待。
一方の世界選抜。
注目はやっぱり藤田・五郎丸・山沢の3名の日本人選手。
五郎丸はともかく、藤田と山沢は、ちょっと前まで日本代表の合宿に参加していて、お声が掛からなかった悔しいメンバー。
この試合に期するものは相当大きいはずで、攻守にアグレッシブに絡んで来る事は間違いない。
前回、2015年のW杯前に行った世界選抜戦では20-45と大敗したジャパン。
当時と比べると、メンバーは少しだけ見劣りするものの、何れもスーパーラグビー等で大活躍しているレベルの選手であり、簡単な相手はないので、マジでしっかり勝ち切って欲しい。
そうでないと、先週久しぶりにNZに勝ったラリア代表にボコられる事になる。
生で観れないのが残念だが、とりあえず予想スコアを26-35としておく。
って負けるんかい!(明日雨っぽいからね)