一瞬快進撃が始まってソッコーで停滞する件

どう言うタイトル?と罵声が聞こえて来そうだが、当ブログのアクセス数の話である。

数あるインドブログの中で、リアルトッププログと目されるブログにリンクが貼られたおかげでドカンと伸びたんだけど、案の定一気に落ちたのよん、ってお話なのだ。

スポンサーリンク

当方、ブログはちょこちょこ書くわりに、他の人のブログってものはまるっきり読まない。

会社のエンジニアに対して、

新車に装着されている競合他社の製品を買ってベンチマークしろ!

とか、営業の部下に対しても、

なんで他社の営業体制とかシェアの情報を知らねーんだよ、ぶっ殺すぞ!

とか言って恫喝し、

彼を知り己を知れば百戦殆からず

と言う孫子のありがたい言葉をビジネス面では他者に強要しているくせに、自分の事となると全く実践しない。

紺屋の白袴ジャパンとはまさに当方の事である。

そんなボッサリ具合の当方。

目指せチェンナイで一番面白いブログ!

こんな壮大なサブタイトルをつけてるくせに、チェンナイでどれくらいの数のブログがあるのかすら把握してないし、もっと言えばインド関連のネタを書いている人がどれくらいいるのかすら知らない。

つまり、自分のブログに対する潜在的なマーケットがどれだけの規模なのか、すら全くわかっていないのだ。

なので、アクセス解析もしてないし、だいたい500PV/日くらいあるこの数字に対しては、納得感も何も、全体規模がわからないので『そんなモンかね』くらいにしか思っていなかった。

ところが、ある日アクセス状況を見ると、こんな感じでいきなり跳ねていた。

なんじゃこりゃーと思ったものの当然原因はわからない。

いや、正確に言うと、この跳ね方からは、カリスマブロガー的な誰かがポコンとリンクを貼ってくれたに違いない、ってトコまではわかるんだけど、そんな人が当方のブログを読んでくれているとも思えないし、そんな人は知り合いにはいない。

正体の見えない何かと戦う様な感覚を抱きながらアクセス解析すると、どうやらこちらのブログらしい事がわかった。

インドで片言日本人

恐縮な事に、ドライバーロビン君を使ったケーススタディであるこちらのエントリを紹介してくれた様だ。

ほほぉ、と思いながら、そう言えばタイから当方のブログを読んでいる後輩がそんな事言ってたな・・・と思い出していたのだが、それにしても跳ね方がすごい。

それまでは、500PV/日くらいで推移してたのが、一気に7,000PVまで行っとる。

が、もっとすごいのがそこからの右肩下がりっぷり。あれよあれよと言う間に1,000PV/日まで落ち込むのだ。

単純計算で、この一日で今までよりも14倍の人が見に来てくれたのに、そのうちの8割以上は当ブログから離脱してしまった、、と言う事だ。

Googleアナリティクスとか入れてないからわからないだけで、離脱率とか実際のサイト内の移動経路とかまでちゃんと見ればそんな事ないかもしれないけど。

転落っぷりが、まるで衰退期に入った着物業界或いはカセットテープ業界の様で、そんな栄枯盛衰的なモノを自分のブログで、しかも1か月の間に見る事が出来るなんてとても面白いのだ。

とは言え逆の見方をすれば、今までより倍の人が来てくれてる!とも言えるので、名だたるポジ助たる当方としてはそっちの方で処理を完了させる事とする。

何が結論なの?と言うと、要するにせっかく7,000PVまで行ったワケで、そこまで行くマーケット規模がある事はわかったんだから、それをもっかい目指したい、って事だ。

インドネタの底力に期待。(あくまで当方の腕ではないところがミソ)

〜今日の教訓〜

会社辞めてカリスマブロガーを職業に出来る日も見えた。

今それやったら、月収3,000円だぜ。うひょー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする