インド出張、或いはインド駐在の経験がある人なら同意頂けると思う。むしろ、インド国内線を使った事のある人の方が、わかりみが深い気がする。
ズバリ、
インド発着の飛行機のトイレは汚くなりがち
これだ。
床がビショビショなんてのは序の口で、一番ひどい時はうんこが落ちていた事がある。
ネタだと思うなかれ。マジだから。
ふざけんなよこんなトコでうんこすんなよ
と思う一方で、
これ片付けなきゃいけないCAは、うんこ処理特別手当みたいなの貰えるのかな・・・
とも思った。
同じCAで、うんこ処理をしないままキャリアを終えられるCAがいる一方で、うんこ処理を何回もするハメになるCAがいるとしよう。
両者が同じ給料と言うのは、どれだけ深く考えても理不尽極まりないので、各航空会社には、うんこ処理手当を新設する様に求めて行きたい所だ。
ちなみに、この『うんこが落ちているべきではない所にも関わらずうんこが落ちている』と言う事象は、意外と起きがちである。
当方が学生の頃、合宿をしていた山中湖畔の温泉?銭湯?の紅富士の湯と言う所で、室内風呂から露天風呂に移動する階段のてっぺんに力強くうんこが落とされていた事があった。
アホな学生の我々はこれに狂喜乱舞、どこのガキがやったんだ、いやさすがにうんこ漏らせる程剛直なガキはいないはずだから、むしろ一緒に来てる十数人のラグビー部員の誰かなんじゃないか、と言う話で持ち切りだった。
結局、誰がうんこしたのかは最後までわからず、当然、うんこも我々が露天風呂から上がる最後まで処理されずに残っていた。
さて、今日書きたいのは紅富士の話ではなく、何故インド人がトイレを使うと汚くなってしまうケースが多いのか、である。
なお、他の国、実名を挙げると偏見だと言われそうだが、例えば中国とかアフリカとか、トイレ事情がやや遅れ気味のイメージがあった国でも、同様の事が起きている或いは起きていたかどうかについては無知である為、インドでしかそれが起きていない様な書き方をするがご容赦頂きたい。
その理由については、いくら考えても正直答えが出なかった。
だいたい、しょんべんならともかく、的を外しようがないうんこに至っては、なぜフレームアウトするのか、全く以って意味がわからない。
だったのだが・・・・
・・・・
昨日、この張り紙を見て合点がいった。
それは・・・・
・・・・
・・・
・・
・
なるほどね・・・
そもそも、便器に立つと言う発想が当方にはなかった。まだまだ修行が足りない様だ。
こんな想像力の欠落した脳では、社内の人事部に対して、
イノベーションセンターに異動したい
等と吠えてみても、カムヒアデイビフォーイエスタデイである。
と言う事で、結局何が言いたいかと言うと、
インドの飛行機では、搭乗と同時にトイレに駆け込み、後は汚くなる一方なので、着陸まで一切使用しない事をオヌヌメする
これだ。
冗談抜きで、我が家は全員この作戦でフライトを乗り切る様にしている。(日本行く時とかはもう1回くらい行かざるを得ないけど)
最後に、我がGRIT NATIONの名言を貼ってお別れしたい。うんこをフレームアウトしてしまうインド人達よ、刮目せよ。
ちょっと意味違うかな。
〜今日の教訓〜
ビジネスクラスのトイレですらビショビショの時がある。
どうしたら良いの?