賞味期限なんて気にしない件

今考えると、なんてもったいない事をしていたのか、と自分で自分を殴ってやりたくなる。マダム(嫁さん)も同感らしい。

タイトルの通り、賞味期限に対しての考え方が、インドに来てから豪快に変わった。

日本にいた時は、2〜3ヶ月くらい賞味期限が過ぎると、ごめんなさいをして食品を廃棄してた様な気がする。

消費期限と賞味期限は違う、とは良く言ったモノで、

賞味期限なんか気にしないでも全く良いよね

と言うのはインド在住の日本人の方のかなりの多くの方に賛同頂けるのではないだろうか。

折角なので、最近食った賞味期限切れのモノを書き連ねてみよう。

ウィダーインゼリー:10ヶ月切れ

2018年6月に賞味期限が切れたウィダーインゼリーが、冷蔵庫の奥の方でひたすら出番を待っているのを先日発見。

当方に似て控えめな性格の様で、前にしゃしゃり出るのを嫌っていた様だ。

2つあったので、2回に分けて飲んだが、味は変わっていない様な気がする。

スポンサーリンク

冷凍のタコ:死後半年経過 ついでにタコ焼き粉も2ヶ月賞味期限切れ

フリーザーの奥の方から、シンガポールの明治屋で買ったタコが出て来たので、光の速さでタコ焼きの刑にしてやった。

良くみたら、2018年の9月25日、と書いてあり、このタコが死亡してから半年以上経っている事になるが・・・

フリーザーに入れてあるから関係ないもんね!

と言う事で、全く気にしない。

ちなみに、ちょっとググってみたら、冷凍してから1年くらいは大丈夫だよ♡、と書いてあったので、半年くらい経ったものなんか、気にする必要すらないのだ。(ホントに1年大丈夫なのかは不明)

スポンサーリンク

ベーコン:7ヶ月切れ

クックパッドを見ながらパスタを作り、俺、料理出来るんだぜ風味を出すのが非常に得意な当方。

ちなみに、最も得意なパスタはこちら。

インドでも作れそうなニンタカのレシピを書いてみる件

漢らしく賞味期限が切れたベーコンを、フリーザーの奥底から発見したので、このニンタカのパスタを久しぶりに作ろう!と思い立ったのだが、

  • 乾燥パセリだの唐辛子だのが手元にない事
  • 最もめんどくさいニンニクを買いに行くのがめんどくさい事
  • フライパンのフタを日本に置いて来てしまった事

から、ニンタカは諦めた。

んで、しょーがないので、ベーコンとほうれん草のパスタを作ってみた。じゃん。

当然、レシピはクックパッドから丸パクリ。

ポイントとしては、このエントリの流れから

ベーコンの賞味期限が2018年の9月だった=半年以上切れてた事

になるのだが、もう一つのポイントは

食材不足からレシピをシカトしてしまっている事

になる。

こちらが参考にさせて頂いたレシピなのだが・・・

ニンニクないし、しめじもないので、本来の味とはかけ離れた味になった可能性があるが、その本来の味自体を誰も知らないので、まぁこんなモンかね、とか言いながら食べる事になった。

なお、剛直に半年以上賞味期限が切れていたベーコンによる影響は、恐らくない。

スポンサーリンク

そうめん:半年切れ

これまたフリーザーの奥底からたった1袋だけ発見された揖保乃糸。

乾麺類は、これまた半年以上切れたラーメンしかなく、そば・うどん類が全くなかったので、久しぶりに食おう!と言う事で、鼻息荒く昨日食べた。

ムダにインドに持って来ていた流しそうめんのマシンを、2年ぶりに投入。

地味にすげー楽しかった。子供達も大興奮。

今の所、誰も腹は壊していない。


如何だろうか。

ここまで書いて来て、気になっている事が一点。

それは・・・・・

・・・・

・・・

・・

半年くらいでイキってんじゃねーよ、と言われる事

である。

そう言えば、うちの親父なんかも、1年くらい余裕だろ、とか言ってるし、腐ったニオイがしなきゃ大丈夫だろ、とか言うクレイジーな人も周りにいるので、確かに半年程度で騒いではいけない。

一応、製造業に携わる人間として、先入れ先出しの概念くらいは頭にあるので、定期的にフリーザーの中をチェックして、賞味期限が切れた物から食べて行く努力はしていた。

が、たまーにチェックをすり抜ける不届きものがおり、それが本日上述した連中、と言う事で豪快に1年以上過ぎた食材はあまり手元にないのが残念である。

と言う事で、未開封のまま1年以上過ぎてるのはこちら。

生わさび 2017/5/29

生にんにく 2018/1/25

生しょうが 2018/1/26

柚子こしょう 2018/3/3

煮込みハンバーグソース 2018/1/19(つーか、肉がねーんだよ!)

しょうゆ  2018/4

ごま油 2016/6/27 ←イオンのPB商品

もったいないよね。

引き取ってくださる方募集チュー。

〜今日の教訓〜

食材、絶対余る。

使い切ってやる!と思ってるけど、まぁ全部は無理だな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする