SNSは匿名でも別に良いと思うけど匿名である事は弁えるべきだよなと思う件

非常に残念な事件が起き、それでワイドショーも騒いでるが、ワイドショー自体がいじめの急先鋒みたいなイメージがあって何だかなぁ、とは思う。

匿名で意見を発信出来る事が諸悪の根源だ、みたいな意見もあるんだろうけど、別に匿名でも良いじゃん、とは思う。そもそもこのブログもそう言えば匿名と言えば匿名だし。

顔も目以外はほとんど出てるし、本気で当方を特定しようとしたら5分で特定出来るかと思うのだが、まぁそれでも一応匿名だ。

名前が出てると、真っ当な意見であっても言い辛い事はあるから、匿名ってのは自由な意見を言う、って点においては良い仕組みと思っている。

大事なのは、匿名なら何を言っても良い、って事はなくて、匿名でも実名でも言った事には責任を持とうね、ってのを理解する事だと思う。

こんなの、当たり前なんだけど、この当たり前の事がわからない人がたくさんいるから、いつまでもネット上の罵詈雑言がなくならないんだろう。

まぁ、ネット上で罵詈雑言を吐く人も、例えばリアルの世界でいじめられていていて、ここでしかストレス発散出来ないんだ!とか言う事情があるのかもしれない。だからと言ってそれは正当化されないんだけど。

世の中、残念ながらいじめはなくならない。なくす努力は必要だけど、なくなるはずがない、と思う。

日本でもチェンナイでも、親が親同士でいじめまがいの事をしているのを見て、

親がそんな事やってるくせにどの口が子供に対していじめは良くないとか言えるんじゃい

と心から思っていた。

だから、いじめはゼロにはならないんだけど、顔が見える現実世界ですらいじめを受ける方は辛いのに、ネット上で誰かもわからない人々から集中砲火で攻撃を受けるのはそりゃ辛いだろうよ、って事はみんな理解するべきだ。

そろそろ、小学校とか中学校とかでも、道徳か何かの授業でネットリテラシーみたいなのが組み込まれる事になりそうだな。(知らないだけでなってたりして)

関係ないけど、最近の中学生のいじめ事情、とか言う話で、

LINEのプロフィールの名前の横にある一言コメントを使っていじめる

ってのに一番震撼した。

誰かが、

あいつの今日のあの態度はない

とか書くと、それに呼応して別のヤツが、

マジでない。学校来なければいいのに

とかどんどんエスカレートして行って、気付いたら周りのみんな全員が自分に対してネガティブなメッセージを向けて来てて、でも具体的に名前は書いてないからやった方は罪の意識がない、みたいなヤツ。こわ。

今回は残念だけど、同じ様な事件が起きません様に。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする