年も明けた事だし、久しぶりにインドのネタでも。
当方が愛してやまない、くそったれ航空会社のエアインディア。
なんちゃってスターアライアンスなので、チェンナイ↔︎デリー間のフライトは9割9分エアインディアを使っていたし、そのおかげで、シンガポール航空のゴールドステイタスも獲得出来た。
エアインディアのマイルを貯めても良かったけど、マイルの使い道が全くわからない上に、会員登録の所で死ぬほど手間がかかったので、男らしく憤怒してやめた。
プネとかアーメダバードに行く時はそもそもフライトがないので、スパイスとかインディゴを使っていたが、インドにおける当方のファーストチョイスはエアインディアだった。
そのエアインディア。
当方がインドにいた頃から、エアインディアは財務状況が安定しておらず、売りにかけられたのに誰にも買ってもらえない、と言うくそったれな自作自演を全世界にアピールしていた。
ただ、国営企業なので、クソ赤字であっても倒産はせず、ダラダラとこのままくそったれであり続けるのかな、と思っていたのだが・・・・
年末にこんなニュースが。
6ヶ月以内に買い手が現れないと潰れちゃうよん♡と言う内容である。なんてくそったれなのかしら。
※元ソースはこちら。(←クリック!)
インド国内シェアNo1のインディゴとか、地味にインドに路線をたくさん持つエティハド航空とかが興味を持っている、なんて報道もあるけどホントかしら。結局買われないに100万票。
ビスタラとかどうなのかな〜と思って調べてみたら、以下の様な記載を発見。
The Tata Group, which once owned Air India, now runs two airlines – Vistara and Air Asia – in collaboration with Singapore Airlines and the Malaysia-based Air Asia Bhd respectively.
エアインディアって昔TATAが保有してたの?ってのと、エアアジアってTATAグループなの?と言うのは全く知らなかった。。
そもそも、TATA航空ってのがエアインディアの前身なのね・・・知らない事大杉漣。
エアアジアについては、エアアジアインディアってのがTATAとの出資、って事で、エアアジア自体はTATAは関係なくて良かった。
話がズレたが、そんなこんなであと半年の命だ、と報道されてるエアインディア。
当方にはもはや全く関係のない話ではあるけど、思い入れは色々あるので引き続き状況はウォッチしていきたいところ。
もし誰からも買われなくて、機材だけ叩き売りされたとしたら、こんな感じの謎な飛行機が誕生するんだろうな・・・・
後任くんが発見してくれたこちらの画像、ぶっ潰れたジェットエアウェイズの機体が、スパイスジェットにマイナーチェンジされて誕生した、スパイスジェットエアウェイズである。
ちゃんとやれよな・・・・
エアインディア関連の過去エントリはこちらから!←クリック!
〜今日の教訓〜
そもそもインドは航空券代が安すぎる。
安い時、チェンナイとデリーの往復4,000kmが1万円切ってたからな・・・