【ラグビーW杯2019】プールAはどうなって行くのか

何度でも書くが、日本がアイルランドに勝った。えらい事だ。

決勝トーナメントほぼ確定!みたいな風潮だが、実はそんな事は全くない。まだまだ、プール戦敗退のリスクはある。

ワーストシナリオは、3勝1敗で3カ国が並び、勝ち点差で日本が敗退する事、つまり4年前の再現である。まぁ、一番のワーストシナリオはサモアにもスコットランドにも負けて2勝2敗になるパターンだけど、サモアの2試合を見る限り、それはないだろう。

まずはこの後の日程から。

  • 10/3:アイルランドvsロシア
  • 10/5:日本vsサモア
  • 10/9:スコットランドvsロシア
  • 10/12:アイルランドvsサモア
  • 10/13:日本vsスコットランド

日本がしっかり土日のみの試合になっているのに対し、サモアは中4日で日本戦を迎え、スコットランドは中3日で日本戦を迎える事となり、かなりきつそうだ。

各国の今後の展望を見ていこう。

アイルランド

1勝1敗、ボーナスポイント(BP)2を加え、現時点で勝ち点6。

この後は、ロシアからは間違いなく勝ち点5(勝利による4点とBP1)を取るだろうし、サモアからも5を取る可能性が非常に高い。

つまり、プール戦終了時点で恐らく16。後述する2か国の様子を見る限り、2位以上での通過は間違いない。

スコットランド

1勝1敗、BP1を加え、現時点で勝ち点5。

ロシアからは確実に5点取るだろうが、日本からどれだけ取るか?がキモになる。

つまり、最大15点となる可能性があり、10点〜15点のレンジでプール戦を終える事になるだろう。

日本

現時点で勝ち点は9、堂々の1位だ。

サモアにBPなしの4で勝って、スコットランドにBPなしの0で負けると、プール戦終了時点で13点となる。ちょっと条件を変えて、サモアにBPありの5で勝って、スコットランドにBPなしの0で負けると、プール戦終了時点で14点となる。

サモアの、ロシア戦とスコットランド戦の試合っぷりを見ていると、さすがに今の日本が負ける要素はほぼゼロだと言える。サモアは個は強いけど、ディシプリンが崩壊してるし、チームとして成り立っていない。従って、ここの5点は固い。

なので日本は14〜19点のレンジが予測されるのだが、もし14点だとしたら=スコットランドからBPを取れなかったら、スコットランドがロースコアで日本に勝った(BPなし)場合は14点同士で並ぶ事になるので、当該国同士の対戦結果により、日本は決勝トーナメントに行けなくなる。

結局の所、サモアにもスコットランドにも勝てば、BPがなかろうがミニマムで17点は取れるので、文句なしの1位通過だ。

スコットランドに負けてしまうと、上述の通り、他人頼みの勝ち点勝負になってしまうので、勝利は必達である。

せっかくなので、スコットランドにどう勝つか?を次回書いてみたいと思うが、その前に今週末のサモア戦のメンバー予想から。

前3

稲垣・坂手・木津。

リザーブに、中島・北出・愛ちゃん。具くんと堀江はお休み。

ロック

ムーア・ヴィンピー。

リザーブに、ヘル。トンプソンはお休み。

バックロー

徳永・ラピース・ツイ。

リザーブに、姫野。マフィは怪我だろうし、リーチはお休みで。

ハーフバック

茂野・田村。

リザーブは流・松田で。松田をスタートにするのはちょっと怖い。田中はお休み。

CTB

久しぶりのラファエレ・トゥポウ。

トゥポウ君は、サモア相手に自信を取り戻して欲しい。

バック3

松島・レメキ・山中。

リザーブにアタアタ。福岡は休ませてあげてくれ。と言いつつ出されそうだけど。


どうだろうか。

フィジカル勝負で来る相手なので、比較的守りやすいし、マジでチームとして機能している様には見えないので、負ける可能性はかなり低い。

負けたり接戦になるとしたら、前半10分で3トライ取られる、とか、SHが2人とも怪我してSHがいなくなる、とかそんなイレギュラーな事が起きてパニックになるケースくらいだろう。

ただ、冒頭に書いた通り、サモアからの勝ち点5はマストなので、しっかりと4トライ取って快勝して貰いたい所だ。

何となく、メンツを落としている様に見えても、十分ワークすると思う。

これがどれだけ当たるか?が楽しみである。

頑張れジャパン!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする