日大のラグビー部員も日野のラグビー部員も良い大人なんだから連帯責任じゃなくて良くね?と思う件

全てを物語った。

なんか、この連帯責任・全体責任ってのが日本を覆っている気がするが、それって必要なんだろうか。といつも思う。

田原成貴が逮捕されたから、JRAは全レース開催自粛。

秋元議員が逮捕されたから、自民党議員は国会出席自粛。

草彅剛が全裸になったから、SMAPは活動自粛。

もっと言えば、KAT-TUNの田口が逮捕されたなら、ジャニーズ事務所も活動自粛。

そう言う事でしょ?でも現実はそうはならない。

ちょっと前のトヨタもそうだけど、部員が不祥事起こすと、ラグビーはすぐに活動自粛をするが、周りの何もしていない連中がかわいそうでしかない。

すぐさま全部員の身体検査をして、

逮捕された愚か者がいましたが、これは彼がプライベートで勝手にやった事で彼とは金輪際一切の関係を断ちます。他の部員は全員シロである事を確認済なので、引き続き応援よろしくお願いします。

これじゃダメなのだろうか。

ちなみに日大は依然として活動自粛中。HPに行ってもこれしかない。(日野も同じ)

まぁ、まだ1ヶ月くらいしか経ってないからさすがに早いか。

スポンサーリンク

トヨタは6月に事件が発覚して11月に活動再開なので、自粛期間は5ヶ月くらい必要なのか?

そのロジックから行くと、日大は試験期間とかぶるから夏合宿から、日野も8月くらいから再開可能になるが、既に今シーズンのトップリーグはとっくに終了している。

トヨタの時は、W杯前の出来事でまだ世間の関心も今ほどじゃなかったが、その観点からすると今回の日野の事件のインパクトはでかい。

エバーソンくんと言う選手がプロ契約なのかどうか知らないが、日本協会は各チームがプロ契約をするのであれば

薬物で逮捕された場合、チームから得た報酬全てを返上します

くらいの文言を契約に織り込む様に義務付けるくらいした方が良いんじゃないか。暴行事件による逮捕はこの際横に置いておこう。

報道を見ると、エバーソンくんは六本木で朝4時くらいにフラフラしてたらしいので、常習性はなく、初入店のクラブでハメられてコカイン吸っちゃった、とかであって欲しいけど。ロアマヌもそんな感じじゃなかったっけ?覚えてないけど。

何れにしろ、みんな良い大人なんだから、何が良くて何がダメなのか、ちゃんと判断して行動して欲しい。

日本協会も、再発防止に努めます、って同じ言葉を繰り返すんじゃなくてマジで具体的な所までアクションを落とし込め。

製造業っぽく、なぜなぜ分析を繰り返しまくり、どこにどんな仕組みを設置すれば発生を防げるのか考えろ。

チームごとに具体的なアクションを決めさせてそれをコミットさせるくらいしなきゃダメだ。

まぁ、ラグビー協会自体も埼玉でちょっと前に900万くらい横領されてたし、ザルな組織なんだろうな。求めすぎか。

日野はどことなくサンウルブズと似ていて、選手構成上寄せ集めチーム感は否めないんだけど、トライ取った後の喜び方とか、妙に一体感があるチームで応援してただけに残念。

来シーズンに期待である。

〜今日の教訓〜

六本木は怖い街。

吉野家からどんぶり持って出て来て『吉牛ってテイクアウト出来る様になったんだぜ』とか言いながら交差点で座って食ってるヤツもいたな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする