ムーアのロックと田村のゴールキックはかなり不安な件

ニュージーランドと南ア、アルゼンチンとオーストラリアの試合はまだ観ていないが、ジャパンとフィジーの試合は観た。

堀江は極めて良い。中村も良かった。

松島もWTBの方が良いかもしれない。福岡の安定感は相変わらずだ。

ただ、不安と言うか大丈夫か?と思う点はかなりあった。

まず田村のゴールキック。

端っこも入れなければダメだ。右中間のゴールキックも外してたが、世界のレベルを考えたらマジであり得ない。

W杯ではこの2点が影響して来るので、もっと練習して欲しい。

フィールドプレーは、現時点で日本ではベストチョイスだと思うだけに、とにかくゴールキック頑張れ。

次に、ムーアのロック。

ラインアウトの高さは得られるけど、フィールドでは結構失っていると思う。彼だけを追って試合を観てみたが、確かに仕事はしてる。ただ、ロックとしてはあまりに貧弱だし、たぶんラグビーが下手だと思う。

サンウルブズでも、当方はムーア否定派なので、何故ジョセフがムーアを買っているのかがイマイチわからない。

最後にトゥポウのFB。悪くはないが、どうなんだろうか。

ハイボールに強い、と言うか強そう、と言うか、上背がある事は確かだけど、そもそもFBじゃないし。

かと言って山中先生一択、もあり得ないし、松島はDFが不安だし。たぶん、松島は2方向のDFは比較的苦手なんじゃないか、と踏んでいる。WTBであれば、基本的には1方向のDFになる(毎回そうじゃないけど、仮に内に切られてもカバーDFがいるはずと考えれば)ので、そっちの方が向いてるんだろう。

となると、消去法でトゥポウくんってのもわかるが、なんか不安ではある。

ベストと言う意味では、

  1. 稲垣
  2. 堀江
  3. 3番はみんな一長一短感あって決めきれない
  4. 姫野
  5. トンプソン
  6. リーチ
  7. ラピース
  8. マフィ
  9. 田中 後半茂野でテンポアップ
  10. 田村
  11. 福岡
  12. 中村
  13. ラファエレ
  14. 松島
  15. トゥポウ

こうなるんだろうか。

ただこれだとラインアウトが不安だし、トンプソンが怪我したら崩壊しそうなので、悩ましい所。ムーアの必要性もわからんでもないんだけど、なんだかなぁ、と思ってしまうのだ。サムエラの方が良いだろ。19サムエラ20ヘルでも良いか?

結局、日本が強豪国に勝つには、

  • セットプレーを安定させて
  • ブレイクダウンでもしっかり球をプロテクトして
  • 数少ないPGのチャンスは確実に決めて

と言うのが必須なので、結論としては、

ムーアはわからんでもないけどサムエラの方が好き

田村はパーカー並みに練習しろ

になる。

開幕戦まであと2ヶ月ないぜ!!!みんなで応援しよう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする