今井絵理子が政務官に任命されたらしい件

おっ

とは思う。確かに。

ツイッターとかで反応を見てると、だいたいネガティブなモノが多い。

そもそもだけど、政務官ってなに?と聞かれてちゃんと答えられる人間はどれくらいいるんだろうか。

業務内容すらわかんないのにネガティブな反応をするのはどうなんだい?と言う事で、ちょっと調べてみた。当然、当方もちゃんと答えられないクチだ。

まとめると、

  1. 大臣政務官は英語では、 Parliamentary Secretary, Vice-Minister
  2. 内閣府、復興庁および各省に置かれている
  3. 通常は『大臣』を省略して単に政務官と呼ばれる
  4. 従来は『政務次官』と言う役職があったが、それを廃止して副大臣とともに新設された
  5. 副大臣と大臣政務官には、適材適所の実力者を登用する事にした
  6. 大臣政務官は、副大臣の下、大臣補佐官と事務次官の上に位置づけられている
  7. 副大臣はその府省の政策全般について大臣を助けるが、大臣政務官は特定の政策について大臣を助ける
  8. また、副大臣(内閣府副大臣を除く)が大臣不在時に各省大臣の職務を代行出来る(国務大臣としての職務は代行不可)のに対し、大臣政務官にはその様な権限が与えられていない

と言った所だろうか。難しいね。

スポンサーリンク

5項目に、適材適所の実力者、と書いてある。つまり、今井絵理子は実力者である事になる。

実際に彼女がどんな点において実力者なのか、さっぱりわからないのだが、それがネガティブであろうとポジティブであろうと、何かの項目において政府内で評価を受けているのは間違いない。じゃなければ抜擢されないもんね。

世の中の人々がネガティブな反応を示しているのは、

元芸能人である事

不倫した事

が原因だろう。

この前、市井紗耶香が出馬した時も、ん???と思ったし、実際演説を聞いてもこりゃまだまだだな、と思ったので、今井絵理子に対して厳しい目が向けられるのもわかる。

推測だけど、自分の子供に聴覚障害がある事もあって、障害者だったり立場の弱い人への政策に関しては結構突っ込んで活動してる様に感じるし、そこそこ頑張ってるんじゃないか。

不倫に関しては正直あんまり興味なくて、まぁ確かに政治家として脇は甘過ぎだけど、逆にそれを批判してる連中は過去の人生、超優等生的に過ごして来たんですか?と思う。

人間、叩きゃちっとはホコリも出て来るだろ、と。

要は、ヒステリックに反応する事には何も意味がなくて、そこまで批判するんなら今後の彼女の活動をひたすら追っていくくらいの根性見せんかい、と言う事だ。議事録とか公開されてるんだから、彼女がどんな発言したか、とかわかるでしょ。

あと、投票には行きましょう。

とりあえず、頑張ってくれ。

〜今日の教訓〜

SPEEDで一番好きなのが島袋、ってヤツが結構いた。

どう考えても上原か今井だろ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする