我が家には2人の娘がいる。
長女・次女、と言う事になるのだが、次女の方はまだ幼稚園児だ。インドから帰って来てから、未だに幼稚園に行っていないので厳密には不登園児とも言えるだろう。
その次女は、幼稚園児らしく、アニメが大好きだ。ドラえもん、アンパンマン、ちいさなプリンセスソフィア・・・そこまでは普通なのだが、それぞれのアニメで好きなキャラクターがどうもおかしい。
アニメ:好きなキャラクターの書き方でざっと挙げると、
- ドラえもん:ジャイアン
- アンパンマン:ばいきんまん
- ソフィア:アンバー
- ピーターパン:フック船長
となる。
どいつもこいつも典型的な悪役であり、どうなってんの?とマジで思ってしまう。アンバーは悪役ってか嫌な奴止まりだけど。
ジャイアンとばいきんまんに至っては、家の中で彼らのテーマソングを一人で熱唱するレベルで、もうこよなく愛しているとしか言い様がなく、まいっちんぐなのだ。
なぜこうなったか?を考えてみると、姉(長女)との関係性なのではないか?と思えて来た。
姉は6歳も離れているので、非常に面倒見の良い、極めて人間的に素晴らしい姉・・・かと思いきや、おもちゃは奪うし、逆に自分のおもちゃは渡さないし、言う事聞かないとシバくし・・・って事で、ジャイアン要素をガッツリ持っている。
※一応彼女の名誉の為に追記しておくと、面倒見が悪いワケではない。その辺りもジャイアンと似ている。
そんな中、川崎市にあるドラえもんミュージアム的なモノ、正式名称は藤子・F・不二雄ミュージアムと言う所が、まさかのジャイアン強化月間を開催していたので、これは行くしかないだろ、って事で行って来た。
このジャイアン強化月間自体は、ちょうど先週終わってしまっているので、今となっては何の役にも立たない情報ではあるのだが、ミュージアム自体が実に面白かったのでまた書く。
ちなみに、結論としては、
下の娘がやっぱりジャイアンにゴリゴリにハマっていた
だ。
已む無し。
食いつき過ぎだろ。
力強い男が好き、とかなら良いんだけど、乱暴者が好き、とかだとすると、
その辺にいる襟足長い金髪チンピラ野郎を将来家に連れて来る絵面
が想像出来てしまい、憤怒してしまう。憤怒する相手も具体的にいない中での憤怒なので、憤怒の無限ループとなってしまい、不快でしかない。
真っ当に生きろ、娘よ。
〜今日の教訓〜
ドラえもんミュージアムは完全予約制だからお気をつけあそばせ。
でもめっちゃ楽しいよ!