遂にドライバーまで辞めると言い出した件

部下が良く退職していく。当方の人間性に問題があるのかどうかはわからない。そこは漢らしく否定しない事とする。

2016年4月に赴任して以降、何人の部下が辞めてったかな~と思って数えると、9人だった。来月また1人辞める(10月に入社したばっかだけど)ので、合計10人。32ヶ月で10人。4半期に1人だ。なんてハイペース。

そんな状態なので、

○○会社辞めるってよ

みたいな状況にはもう慣れており、全く動じない。あっそ、辞めるんだ、んじゃ次探しておいて、的に情もへったくれもない。

1人だけ、以前のエントリで書いたが、『離婚した旦那から殺されたくない』と言う爆裂な理由で辞めて行った子がいたが、それ以外はどいつもこいつも金の事しか言わないので、そんな輩は大至急お引き取り頂くしかないのだ。

とか言ってたら、昨日我が家のファミリードライバー・ジャナ君から『話がある』と不穏なアクション。例によって、当方に直接言って来るのではなく、マダム(嫁)を通じ『ちょっとお話が・・モゴモゴ』と言うパターン。

昨日、家に帰って来たらジャナ君がまだ駐車場にいたのだが、おぅ、と一言だけ言って(一言になるのかわからんけど)スタスタ部屋に入ってしまったので、家に入ってからマダムから『ジャナが話したい事あるらしいよ』と言われて初めて知った。モゴモゴしてないで自分から言いに来い、男だろ。

と言う事で、とりあえず部屋まで呼んだ所、何故か通勤用ドライバー・ジェイ君と一緒に上がって来た。なんで単独で来ないんだ。

ちなみに、部屋の中には入れず、部屋の外で立ち話の刑なのだ。

あと、ジャナだかジェイだか良くわからん、ややこしい、と言う方の為にもう一度書いておくと、

  • ジャナ:今回の主人公。ファミリードライバー
  • ジェイ:今回は脇役。通勤用ドライバー
  • 二人は仲良し

となる。

スポンサーリンク

僕:なに?辞めたいの?

ジャナ:サーがいつまでいるか知りたくて・・・

僕:知らん。俺が一番知りたい。なんで?

ジェイ:ジャナ車買ったんですよ。タクシードライバーになりたいらしいです。

なんでジェイが答えるんだ。自分でちゃんと言わんかい。

僕:へーすごいじゃん(本音)。お前リッチマンだな。

ジェイ:この前親戚に不幸があって田舎に帰った時、25万ルピー貰ったらしいですよ。

僕:ふーん、で、いつその車来るの?

ジャナ:1月2日です。

はぁ?????

僕:再来週じゃん。で、いつ辞めたいの?まさか再来週とか言わないよね?

ジャナ:As soon as possibleで・・・モゴモゴ

僕:そりゃ無理だろ。次のドライバー見つかるまでダメだ。

ジェイ:タクシードライバーになると33,000INR貰えるし、車のローンもあるんで、早くそっちやりたいみたいですよ。

僕:そりゃそうかもしれんけど、もう年末だし、だいたい急過ぎるんだよね。

ジャナ:・・・モジモジ

ジェイ:僕も1か月前には言えって言ったんですよ。

うぉー、ジェイがトモダチ売ったわ~と思いながら、ちょっと笑いそうになってしまった。

僕:明日総務に聞いてみるけど、今の所何とも言えないわ。で、ジェイはジャナの代わりになれんの?

ジャナ:ジェイは今13,000INRしか貰ってないんで、僕と同じ様に直接雇用の方がハッピーなんです。

僕:そうなの?ジェイ、どうなんだ?ジャナの今の給料そのまま引き継いでファミリードライバーになる選択肢はあるの?

ジェイ:いえっさーです。

解説しておくと、ジャナ君の給料は、18,600INR/月。確かに、13,000を起点にすれば4割くらいアップする事になり、美味しさ満点だ。

ちなみに、今日総務に直近3ヶ月のジェイ君の手取り給料(会社が支払ってる額はもっとでかい)を聞いたら、

9月:18,127INR、10月:19,982INR、11月:15,669INR

だった。ウソじゃねぇか!!!

僕:おっけー、とにかく明日聞いてみるからとりあえずホールドで。

ジャナ:おっけーさー

と言う事で、殿下一家の家族用ドライバーが間もなくいなくなる見込みだ。

スポンサーリンク

しかし、ふと思うのが、

なんでこーゆー大事な事を直前に言って来るのか

そもそもこのクソ金利の高い国で、なんでローンを組むのか

25万INRもあったら貯金しとけよ

等、摩訶不思議な点が多々ある。

最初のポイントは、残念ながら相手に気を遣うとかそう言った事が絶望的に出来ない人たちである事は理解してるので、最早怒る気にもならないのだが、2つ目以降のポイントはやっぱり不思議。

以前、こちらのエントリで駐在員の住みやすさランキングの話をしたが、その調査をしたHSBCが

退職後に備えてちゃんと貯金をしてるインド人はどれくらいいるのか

とこれまたおもろい調査をしていた。

その調査によると、

  • インドでは51%の人が『老後の生活が不安』と回答
  • でも、老人ホームの費用とかを貯金してるのは19%
  • 56%の人は、財政的に『その日暮らし』と回答
  • 45%の人が、明日の為に貯金するのではなく今日楽しむ為に金を使う、と回答

と書いてあった。何となく、インド人っぽい感じがして、わからんでもない。

まぁ、自分の欲望に素直に生きていて、ある意味豪快と言えば豪快だが、チキンの当方にはそんな生き方出来ない気がする。

このドライバージャナ君も、

やったー金入ったー⇒何か買おう⇒車なんじゃね⇒車買えばタクシーやれるし⇒収入アップうぇい

みたいなロジックで考えただけなんだろう。

25万入ったからとりあえず貯金しよう⇒今のファミリーがいつ帰るか気になるから聞いておこう⇒帰るタイミングでタクシー始めよう

みたいな、デフレと低経済成長に慣れ切ったジャパニーズ的な考え方はそぐわないんだろうな。

バブル期の日本はあまり知らないんだが、確かに手元に入った金はすぐ投資に回してたんだろうから、この経済成長著しい国においては、ジャナ君の考え方は間違ってない気がして来た。

従って、当方は今回の彼の決断を応援する事にする。

そして、万が一、

1月2日に車が来なかったんでもうちょっと働かせて欲しいサー

と言って来たら、漢らしく一刀両断する。

何を言ってるんだい?君の人生プランはそんなにコロコロ変わるものなのかい?そんな風に甘っちょろい考え方をしてる様な君には僕の大切な家族は任せられないよ。来世で会おう。

甘っちょろい考え方って英語でなんて言うの?Sweet consideration?

~今日の教訓~

獅子は我が子を千尋の谷に落とす。

マリアナ海溝まで落ちてしまえ。

参考リンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする