月曜の日経は結構示唆に富んだ記事が多い件

当方、土曜日と月曜日の日経が結構好きだ。

土曜日はプラスワンもついていて、何となく一週間終わったわ、あーあ、的な空気が漂う感じを一人で噛みしめている。

逆に月曜日は、これから始まる一週間を控え、ピリッとしてる、、かと言うとそんな事もない。

日曜には、世間では巨人が勝った負けた以上の大した事は基本的に起きないので、どっちかっつうとノンビリ感がまたある、と思っている。

そんな中、今週月曜の日経に、いくつか面白い記事があったのでそのうちの一つについて。

なお、薄々お気付きかもしれないが、インドは1mmも関係がない。

インドの話にしか興味ねぇぞコラ、と言う男らしすぎる方は離脱をオヌヌメする。

一応最後に無理矢理つなげるけどね。

スポンサーリンク

その記事のタイトルは、

相手の気持ち思う余裕を

だった。

これだけ見ると、小学生かーい、と自分でも思ってしまう。

この記事の中身は、

善意で人に何かをした時、別にありがとうって言って貰いたいワケでやったんじゃないけど、ありがとうも何も言わずに立ち去られると傷つくよね

的な所からスタートする。

これを書いた人は、鬱病とかで仕事をお休みしていた人の再就労支援をしてる団体?か何かと話した時、衝撃を受けた話があったのだと言う。

曰く、

感謝の言葉を口にしたいと思っていても出来ない事がある、つまり『口にしない』のではなく『口に出来ない』のだ

と言う事らしい。

要するに、仕事に行けない程心に余裕がなくなっている状態では、口にする余裕もなくなり、場合によっては『感謝の言葉を口にしよう』と考える余裕すらなくなる、って事らしい。

鬱病的なモノになった事がないのでわからないのだが、まぁホントなんだろう。

となると、マンションとかですれ違っても挨拶をしないヤツに対して、

おはようございますって相手が返すまで執拗に挨拶を繰り返すと言う行為を取っていた当方は、相手に余裕がなかっただけかもしれないのになんと思いやりのない人間なのか

って話になっちまうのだ。おまいがっ

当方に詰め寄られた経験のある方、申し訳ない。

6/18の日経の記事でボキは大人になったから許してちょ。

とは言うものの、やっぱり感謝の気持ちってのは持っているなら示すべきだと思っている。

当方、過去に何回もインド人にメシをおごってあげたり、タクシー代を出してあげたり、何なら結婚のお祝いとかまでわざわざしてあげているのだが・・・

その場では

サンキューサー

とか言うんだけど、翌朝になるとけろっと忘れてやがる。

お前さぁ、飲み会の次の日の朝は俺に御礼言いに来いって言ったよな

最低でも家着いたらありがとうございましたくらいメッセージ送って来いよ

って2回言ったけど、8人中7人にガン無視されている。

これは当方の英語力の問題なのか、或いは感謝の気持ちを示す余裕がないのか、どちらなのか教えて欲しい。

ちなみに、お前さぁの部分だけは毎回日本語。

~今日の教訓~

感謝の気持ちを持ち続けて生活していると寿命が7年も伸びる。らしい。

俺にありがとうを言わないインド人達、いつもありがとう!!!!!!!!!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする