日本車を買おうと言ってみる件

皆さま、車はお持ちだろうか。

都心の人は持ってないのかな?とも思うが、都心じゃないエリアに在住してる方は結構持ってるんじゃないだろうか。

当方、自動車業界に属しており、昨今のくそったれコロナインパクトをもろに喰らっている。

基本的に自動車業界全体が喰らい気味なんだけど、その中でも例えばタイヤなんかは、タイヤメーカーが自社でアフタービジネスを展開出来るし、部品メーカー→自動車メーカーの販売における利益よりも部品メーカー→一般ユーザー向け販売の利益の方が圧倒的に高いから、自動車メーカー向けのビジネスが落ち込んでもまだ何とかリカバリーする手法はある。

俗に言う補修用部品ってのは、カーメーカーやディーラーにとっての収益源で、ちょっと古いデータだがディーラーの利益構造を見ても、売上におけるアフター関連の割合は21%なのに、粗利で見ると37%にまで倍増ボンバイエ。↓

ソースはこちら

一方で、一般的な自動車部品は自社でのアフターマーケット進出が難しいケースが多く、自動車メーカー向けビジネス一本足打法なので、自動車が売れない=自動車メーカーが生産しないと、その影響をもろに喰らう構図になっている。

なので、当方の関わっているビジネスも悲惨な事になっている。こんな状況でボーナスを頂ける方がありがたい、ってくらいだ。

この状況を打破するにはたった一つ。

みんな、国産車買おう!!

これだ。

スポンサーリンク

当方の知人・友人にも、アウディだBMWだと外車を乗り回してるブイブイ系がいるが、男は黙って国産車である。当方も、我が人生においては国産車一本足打法だ。(外車を買う余裕がないとも言うがそれはまた別の話)

具体的に書くと、初めて買ったのが中古のハリアーで、それ以降ランクルプラド・プリウスα・エスクァイアと順調にトヨタ路線をサクラバクシンオーしている。=驀進している、と書いたつもり。

※サクラバクシンオー:21戦11勝、うちGⅠ2勝。93-94年スプリンターズS連覇のなかなかの名馬でありんす。

インドでもいすゞのMU-7を前任から引き継いでその後MU-Xに買い換えたし、家族車もトヨタのイノーバだったり、と、日本のカーメーカーの拡売に貢献して来たつもりだ。

ご存知の通り、自動車産業は極めて裾野が広いので、国産車を買えば結構な数の製造業が潤う。(少なくとも売上額では)

逆に、輸入車を買っても、外国車メーカーに食い込んでいる一部の部品メーカー以外にはほぼ恩恵がないと言っても良いので、今こそ日本車を買おう!になるのだ。

じゃあどこのメーカーが良いのよ、トヨタ?日産?マツダ?と言う所だが、それについてはさすがに何も言えない。。

トヨタは全方位型でどんなタイプも揃ってるし、日産は今年キックスが出て来年もアリアとかが出て超久しぶりの新車ラッシュだし、マツダはエンブレムがカモメにしか見えないし、って事でそこは好みの世界なんだろう。あ、日産は外資だったか。

ちなみに自動車メーカーはサプライヤに対して毎年値引き要求をして来て、それは半導体であっても他の業界でもみんな一緒だと思うんだけど、今年はサプライヤもキツいだろうから値引き要求はしないよって言って来る自動車メーカーもあるらしく、各社ホントにカラーがあるんだなぁ、とは思う。

まぁその辺は余談だけど、マジで車、売れて欲しい。この状況で誰が買うねん、って話なんだけどね。

10万円を使って・・・・ってそれこそタイヤ買って終了だけど・・・

なお、当方が最終的に欲しい車はキャデラックのエスカレード。

アメ車のSUVって良いよね。死ぬ程高いけど・・・

国産車じゃないんかい!

〜今日の教訓〜

EVとハイブリッド車は買う気になれん。

車を始動した時にぶぉぉん!って音がするのが良いんじゃん。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする