シンガポール航空のKris Shopでマイルで買い物してみたら思いっ切り輸入関税取られた件

と言う事で、タイトルで全てを物語っているのだが、

だったらツイッターで呟いて終わりにしとけよ

と鋭くご指摘を頂きそうなので、背景を書かせて頂きたい。

そもそもの話:シンガポールラブだった

チェンナイにいた頃は、とにかくシンガポールが大好きだった。

飛行機で3時間くらいで着くし、着いたら着いたで異次元のキレイさとメシの美味さがあり、何よりも日本食が大量に存在しているのが嬉しくてたまらなかった。

結果的に、

  • 出張3回
  • 一人旅3回(そのうち2回はサンウルブズ観戦)
  • 家族旅行3回

と言う事で3年間で合計9回行っていた様だ。

ちなみに、チェンナイの日本人が良く行っていたバンコクは、何となく路地裏とかにチェンナイに近いモノを感じてしまい、当方が出張で3回行っただけで、家族旅行では1回も行っていない。日本食調達って意味ではバンコクの方がちょっと安かったけど。

スポンサーリンク

SQのマイルは貯まりまくりまクリスティ

前段でどれだけシンガポールに行っていたか、を書いた。

もっと言えば、3年間でシンガポール旅行以外にも日本への旅行?を

  • 日本出張:3回(確か)
  • 家族と一時帰国:3回
  • 本帰国:1回(当たり前だけど)

これだけやっていて、その合計7回の航空会社の内訳は、

デリー経由JAL:2回
デリー経由ANA:1回
シンガポール経由ANA:1回
シンガポール航空:3回

で、SQがなかなかのシェアを誇っている。

当たり前ながら、シンガポールへの旅行時には毎回SQを使っていたので、当方はSQのゴールドメンバーになれていたし、家族全員でそこそこのマイルが貯まっていたのは言うまでもない。

貯まったマイルどうするんだ問題

そんなこんなで貯まったマイルなのだが、残念ながらもはや使い道がない。

現在の環境下では、海外出張なんて向こう1年は確実にないし、コロナが落ち着いた後だって海外出張の必要性がこれだけ低下してるんだからそんなチャンスないよな、、と感じるので、アホみたいにマイルを持っていても、そのうち有効期限を迎えて憤死するのは明白だ。

なお、余談だが、日本のある航空会社の人曰く、

出張目的での売上高トップスリーは三菱商事・三井物産・トヨタ自動車

らしい。さもありなんではある。(順番は違うかもしれない)

商社にもメーカーにも、大したパフォーマンスじゃないのに海外出張とか海外駐在に人生懸けてる様なヤツはいるみたいだから、この流れのまま行けば無駄なコストが削減出来るし、企業もSDGs的な所を意識せざるを得ない事を考えれば、間違いなく飛行機利用の頻度は落ちると思っている。

ちょっと話が逸れたが、そんな背景もあったりして、マイルをいつまでも持っていてもそのうちカビが生えて有効期限切れになってしまうので、

じゃあ買い物して使っちまおうぜ!

ってのが今回のおはなしなのだ

ちなみに家族5人が持ち合わせているマイルは

当方:45,000マイル
マダム:20,000マイル
長女:19,000マイル
次女:24,000マイル
三女:生まれてなかったからゼロ

となっていて、当方のマイルも大した事ないし、謎に次女の持ち点が次点なんだけど、あれだけ飛んでてこんなモン?的な感じは否めない。

初めて使うKris Shop

SQのマイレージプログラムは『クリスフライヤー』と言うので、その流れでショップの名前もクリスショップなんだろうけど、クリスって何?と言うのは全く以って不明。誰か知ってたら教えて欲しい。

その謎のクリスが運営するショップに鼻息荒く乗り込んだ当方、SQのマイルは家族で合算とかが出来ないので、

45,000マイルで買えるモノは何か

だけに絞って見ていたのだが・・・

キターーーーーー

すげーじゃん、ほぼぴったりじゃん!と言う事で即決したのは言うまでもない。

送料はプラスアルファでかかる

喜び勇んでチェックアウトに向かったのだが、、、、

どうやらシッピングコストが28SGDかかるらしい。ザックリ2,000円ちょっとか。

まぁそれくらいだったら良いっしょ、って事で、

トータル382.21SGDから45,774マイル相当を引いて16.02SGDをお支払い

と言うのが今回のお買い物の結果だった。AirPods Proが1,000円ちょっとで買えた、と思えば安いモンだよね。

スポンサーリンク

ソッコーで届く国際便

輸送リードタイムについては、先ほどの領収書にも7~17 business daysとしっかり書いてあったのだが・・・・

9/13に頼んだのに9/17にキタ!!!!早くね??

なんかダンボールすらカッコ良く見える。(玄関で撮影したので草履が写ってるのはご愛嬌)

アホみたいに厳重に梱包されていて、開けるのに一苦労だったのだが、中を開けると、、、

遂にAirPods Proがこんにちは!

と言った塩梅で結果的には喜んでいるのだが・・・

通関手数料を請求されたYO

先ほど、

AirPods Proが1,000円ちょっとで買えた

と書いたものの、実はそれは完全にぬか喜びで、なんか知らんけどDHLから通関手数料とか言って2,600円をボッシュートされた。聞いてねぇぞオイ。

金額はともかく、不意打ち感があって腹立ったから、KrisShopからの明細とか、DHLからのデリバリーインフォメーションのメールとか見返したけど、そんな事一言も書いてない。

それも込み込みでの28SGDじゃないんかい!と無駄に憤怒するのだが、結論としては

16.02SGD + 2,800円 = だいたい4,000円でAirPods Proが手に入った

と言う事でまぁ良しとする。でも『別途手数料発生するよ♡』くらい気を利かせて書いておいて欲しい所だ。


と言う事で、

iPhoneをポケットに入れて
Apple Watchで操作しながら
AirPods Proで音楽を聴いて
MacBookAirでブログを書きながら
箸休め的にiPadで新聞を読む

と言うAppleに全てを捧げたApple教信者みたいな人間が完成したのだが、OSを全てiOSで揃えると確かに楽だ。

チェンナイにいた頃は、iMacもAppleTVも使っていたので、Appleプロダクトで未体験なのはHomePodくらいだろうか。カモられすぎ。

で、カモられてはいるものの、AirPods Proのノイズキャンセリング機能はマジでイケてる。我が家は3人子供がいて、日中であっても常に誰かがギャーギャー騒いでいるので仕事中にこのノイズキャンセリング機能はぶちかましながら仕事をすると圧倒的に捗る。と思われる。

周りの音がかなり遮断されるので、外部の音も取り込みたい時はノイズキャンセリング機能をオフにすれば、音楽も外部音もちゃんと聞こえる様になって、便利な事この上ないのだ。

音質については良くわからないが、きっと良いんだろう。少なくとも、Amazonで買った2,500円くらいの謎の中国製Bluetoothイヤホンよりは数万倍良い。

値段なりの満足感が得られるプロダクトなんだろうな、とは思うし、当方に至ってはそれを4,000円くらいでゲット出来たので、大満足としか言い様がない。

先ほど書いた様に、家族3人分で6万マイルちょっとあるのだが、合算が出来ないので、通関コスト2,600円を3回支払う事を前提に何を買い物するか考えなければならない。

なんか本末転倒感はあるが、色々と考えてみたいところだ。

〜今日の教訓〜

JALカードの買い物でマイル貯めても使い道ない。

次に飛行機乗るのいつだよ。。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする