我が家のエアコン事情について

突然だが、インドにおける我が家は俗に言う3LDKである。

LとDは一緒くたになっているが、Kは完全に独立しており、3もそれぞれにトイレとバスルームがついていて、更にサーバントルームみたいなのもあるので、まームダに広い。

こんな家、掃除大変だろうな・・・と感じてしまう辺りが貧乏人根性丸出しなのだ。

スポンサーリンク

当然全ての部屋にエアコンを装着してる

で、そんな我が家。

ムダに広いだけあって、エアコンがたくさんついている。

3の部分には当然各部屋に1つずつついていて、デフォルトでLDにも1台ずつ合計2台ついていた。

今の家に引っ越す前に住んでいた家では、Kにエアコンがなく、たまに料理をする時なんかは阿修羅の形相でタキ汗を垂れ流していたので、次の家では絶対にエアコンつける!と息巻いていた。

が、下見をした段階ではついていなかったので、キッチンにエアコンないなら入らないよ♡と言ってオーナーを脅した結果、無事に装着された、と言う背景がある。

つまり、キッチンのエアコンは、昨年11月に装着されたばかりの新品ちゃんなのである。しかもご覧の通り東芝製。

こうなると、当方が彼に全幅の信頼を置き、24時間フル稼働させていた事もご納得頂けるかと思う。

スポンサーリンク

大谷にも故障の波が。

ところが。

まるで大谷翔平の様に、エースで四番扱いをされていた東芝君。

先日仕事から戻って家でご飯を作っていたら。

床が濡れている。

おい、メイドよ、ちゃんと掃除せずに帰ったなこの野郎、と濡れ衣をメイドに着せ、ブツブツ言いながら拭いた。

ご飯を食べ終わって、シンクに食器を置いてからふと見るとまた床が濡れている。

あれ?なんで?さっき拭いたよね?魔物の仕業?と思ってまた拭いてたら、上から水滴の襲撃が!

文字通り、ぬぉっ!と叫んで飛びのいて上を見ると、エアコンの送風口が水滴だらけになっているではないか。

あーーーついに大谷も故障か・・・と愕然としたが、大谷の故障は現実世界でも起こっているので納得して、その場で送風モードに切り替え、中の水を乾かす作業に入った。

その後、リビングでくつろいでいた所、キッチンから、ガガガガ!と壮絶な音が聞こえて来た。

なんだなんだと思ってキッチンに飛んでいくと、大谷が悲鳴を上げている。

なんでそんな音が鳴るのか、Yahoo知恵袋を覗いた程度は理解出来ず、仕方ないので業者を呼んで、正確には会社の人事総務担当に3日かけて呼んでもらって、昨日、当方の留守中にドライバーJ君立ち会いの元、調べてもらった。

すると、ガス欠っすわ、と言う事でガスを補充して帰って行ったらしく、今日戻って来たら18度強風で元気に動いていた。

誰がそんな低い温度で運転させろっつったよ。。他の部屋もみんな26度とかだろ、、と思ったがまぁ仕方ない。

とにかくこれでしばらくは大谷君は大丈夫だろう、と安心しているが、恐いのは他の部屋のエアコン達。

他の部屋はダイキン製だけどみんな怪我のリスクを抱えている

一応、他の5個も安定のダイキン製なのだ。

但し、この5個中、3個で既に水漏れが発生している。おい、打率高過ぎやぞ。(過去エントリ参照!)

ダイキンの水漏れの原因は、ガス欠ではなくてドレーンホースの詰まりだったらしいが、構造的にホースに汚れがたまりやすくなってたりするんじゃないの?大丈夫?と聞いても、No problem sir!しか言わないモンだから全く信用できない。むしろproblemしかねーよ!と言う状態なのだ。

帰って来たらこんなんなってました!にならない事を祈る。

〜今日の教訓〜

さすがに24時間フル稼働だと、東芝製でも疲れる。

そりゃそうかもね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする