<京都観光>五辻の昆布屋さんの昆布ラーメンが実にハオな件

日本で色々やったイベントの中の一つに、

ラグビー部の後輩兼帯屋のボンがやってるお店で着物を作る

というものがあった。

当方が住んでいるのはオハイオ州のクソ田舎。ゴリゴリの保守エリアと思われ、体感的には90%が白人、というイメージだ。(実際はもっと低いはず)

そんな中、ジャパニーズトラディショナルスタイルのキモノを着て闊歩すれば、

なんだあのシットなエイジアンは!

という事で銃撃を喰らう可能性もあるが、真面目にこれを着て出社しようと思ったりもしている。だって正装でしょ!という事で。

こちらが着物を装着してみた殿下。二重顎が気になるピチピチの40歳である。

さて、今日書きたいのはそれではなく、着物を作るに当たって行った京都でのおはなし。

このボンのお店のそばに、五辻の昆布屋さんというのがある。これは京都ではかなり有名らしい。最近我が街に来られた京都出身の方もご存知だった。

ボン曰く、

  • 昆布屋の社長とは知り合いである
  • 社長が新しい事を始めたいの事で、お店の2階でラーメンを始めた
  • ラグビー部員がこよなく愛する二郎とは対極にあるラーメンだ
  • 予約をしないと食べられないので、これを食べて着物を作ろう

との事で、お店の前で待ち合わせて食べに行った。

スポンサーリンク

入っていたお客さんは確か10名ほど。それくらいが2Fのお店のキャパ限界だったと思う。平日にも関わらず空きはなく、一定の集客数はあるのかな?と感じた。

全員が揃った所で、社長が自ら登場し、昆布の歴史等について直接説明を始めてくれた。これが羅臼の昆布で、それ以外に真昆布とか利尻の昆布を見せてくれたが、ビジュアル的な違いは分からなかった。とにかく、アメリカでは嗅ぐ事の出来ない良い匂いだった、という感想のみが残っている。

続けて、昆布で割ったお水?昆布の出汁を取ったお水?を出して頂く。先ほど書いた、羅臼・利尻の昆布と真昆布の3種類。どれがどうだったかは忘れたが、明らかに濃淡というか味わいが違って面白い。

お次は、社長自らが昆布を削るパフォーマンス。こんなの初めて見た。左端に見える治具含め、これはこのパフォーマンス用に我々が自ら開発したんだ!みたいな事を話されていた。

削られた昆布は、こうやってお皿に移され、

みんなに提供される。おぼろ昆布ってヤツ?だよね。これはこれで非常に上品な味わい。

以上が前菜?的なヤツで、ご講話含め20分ほどを費やし、遂に昆布ラーメンとご対面。どん!

化学調味料は一切使わず、且つスープには豚とか鶏も使っていない、と言っていた気がする。(後半は記憶が曖昧)

味は上述した通りで、二郎とかこってりラーメンとは対極にある、何と言うかヘルシーなラーメンとしか表現のしようがないのだが、当方は美味しいと感じた。

非常にデトックス効果があるとか何とかで、社長はうんこ注意報を出していたが、当方はその後26時間ほど耐え抜いた。(お腹は痛かった)

1日2回転か3回転しかしていないはずなので、要予約ではあるが、下のお店で買える昆布含め、一度は行ってみる価値はある、と感じた。

ちなみに、気になるお値段は、

いい昆布で¥1,152なんです〜その代わり下のお店で必ず何か買い物してね

とか言っていたのだが、正直もっと上げるべきだと思う。

ドル換算したらたったの$8程度だし、社長自ら貴重な講義も兼ねて昆布を削ってるのだから、下のお店での買い物で得られる利益でペイしてるのか、非常に気になる所ではある。

というのは余計なお世話なのだが、どうしてもその点が引っ掛かったのと、こんな良い昆布はなかなかお目にかかれないので、2万円弱買い物しておいた。佃煮とかマジ美味しいし。


てな感じで、京都に観光等で立ち寄られた際には、是非五辻の昆布屋さんへどうぞ!

着物は絶賛作成中なので、出来上がったらまたその話は書いてみたいと思う。

五辻の昆布屋さんはこちら!

〜今日の教訓〜

最近WordpressとTwitterの連携が出来なくて困っている。

おいマスクちゃんとやれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする