ヘラっと墓参りしてたら爺さんにあの世から憤怒された可能性について考えてみる件

弾丸、でもないけど、オンリー1泊で山口県に行って来た。

殿下のルーツは長野県と山口県。今回山口に行ったのは、ババァ(おかん)の方のババァ(婆さん)の家が長州藩のそこそこの家だったらしく、墓がそこにあるのが理由だ。

背景は良くわかんないが、ババァ(婆さん)のルーツの墓は山の中にあって、ババァ(おかん)の両親の墓はその近所のお寺さんにあるので、順序としては、

  1. 爺さん婆さんの墓参り@お寺さん
  2. 会った事ないご先祖様の墓参り@山の中

と言う順番で行って来た。今日はその行程の中で起きた摩訶不思議なおはなしについて。


スポンサーリンク

今回は、急に行く事になった為、当方と親父の2人旅。おっさん2人なので、色々な所が隙だらけなのは容易にご想像頂けるだろう。

かろうじて線香とライターはコンビニで購入したが、お墓を磨くツール類は一切持っていなかった。

お寺さんに着いた後、

あれ、俺らどうやって墓に水かけんの?

と言う話になり、車の中でフリーズしていたら、目の前にさっきまで飲んでたファミマのコーヒーのカップがあった。

これね。

しゃーねーな、これでかけるか、ちょっとコーヒー味するけど、爺さんも美味いなとか言ってくれんだろw みたいな感じで軽口を叩いていた。

最終的に、当方のリュックの中に、ゴルフ場でパクって来たビニール袋(恐らく2リットルくらい入る)があったので、それに水を入れて墓にかける事にしたのだが、ブラシの様な墓を磨くツールがないので、磨くのは当方のおてて。

ひぇー虫出て来た〜みたいな事言いながらきゃっきゃして、更には

せっかく買った線香だから使い切ろう

とか言いながら、火事になるレベルの量の線香に火をつけ、墓を煙まみれにしてその場を後にした。(一応火が消えたのは確認したYO)

で。

次に向かうのはご先祖様の墓がある山の中。

我が家の墓以外に、他にもたくさん墓がある山なのでそこそこの距離を歩くのだが、ここで殿下に襲いかかる強烈な尿意。これはあかん、って事でどこで立ちションするか、大至急検討を開始した。

ところが、墓がたくさんあるので、立ちションに適した場所、通称立ちションスポットがなかなか見つからない。

墓から少し離れたその辺で適当にやっとけ

と言う親父と、

そりゃまずいだろ

と言う当方、良くわからないコミュニケーションを取っていたら、ポケットの中がなんか暑い。

ん?と思ってiPhoneを取り出すと、めっちゃ熱くなっているのと同時に、見た事のない画面になっている。

スクショは撮ってないが、画面の上の方に変な枠が出て来ていた。(中には何も書いてない)

その裏側がどんなだったか覚えてないのだが、しょーがないから横のボタンとかを適当に押していたら、ようこそ画面になった。

おい、まさか初期化されたか?

と思っていると…………

…………

………

……

マジで初期化された。ざけんな。

スポンサーリンク

どうしようもないので、忘れかけていた立ちション案件を大至急処理し、ご先祖様に残りの線香攻撃をして、新山口駅方面へ。

駅近にあるソフトバンクショップに駆け込むと、

ソフトウェアのアップデート中でしたか?

との事。

これこれこう言う事で、と経緯を説明すると、

それは聞いた事ないですね。むしろ、iPhone XRは熱くなる話はあまり聞かないので。

とのたまわれる。

真面目な顔して、

墓場で起きたから呪いですかね・・?

と聞いてみると、あははっ と言う乾いた笑い声と共に華麗にスルーされた。ちくしょー

しょうがないので、東京に帰って来てからPCにつないでiTunesから復元したが、ラインのトーク履歴は全滅。

毎日書くべき日記を毎日書かず、2週間くらいまとめて書こうと思っていたズボラな当方のズボラな作戦が、今回の一件で完全に殲滅されたのはまた別の話である。(昨日今日と山口で撮影した写真も全滅)

しかし、ホントに何だったんだろうか。

このiPhone自体、今年の6月に手配したばかりで、極めて新しい。

過去3ヶ月は何の不調もなく、超絶順調にワークしており、今回はノーモーションでの謀反と言う事になる。

その中で、発生した場所が墓場、と考えると、リアルに霊魂の仕業では???と感じてしまうのは当方だけだろうか。

当方、自分が霊感があるのかどうかは良くわからないが、典型的なリアル幽霊は見た事がなくとも、気配を感じたり攻撃を食らったりした事はあり、何よりも背負って帰って来た事が2回ある変な人間である。

一方で我が親父はウルトラ鈍感野郎だ。

そう考えると、当方の携帯だけぶっ壊れたのは、

爺さん或いはその他のご先祖様辺りが、チャラチャラしてんなと言ってキレた & キレる相手として鈍感野郎の親父ではなく当方を選んだ

これが原因、と言う可能性もゼロではないだろう。爺さんは、戦艦ナントカの艦長をやっていたゴリゴリの軍人で、長男(当方にとっての伯父さん)は鉄拳制裁されまくってたらしいしね。

どなたか、詳しい方、教えてください。

ご先祖様でもなくて、関係ない霊だったらマジ流れ弾だけど。

ちなみに、我が実家は普通に幽霊出ます。

〜今日の教訓〜

何故か夜は寝られなかったぜ。

なんか気配を感じて寝られない事ってあるよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする