3週間の一時帰国を終え、勇ましく米国へ凱旋帰国した。
今回の旅の目的の一つに、
手付かずでひたすら増殖する日本円口座に損害を与える
というものがあった。
その目的通り、3週間で実に110万円もの金を浪費してやったのだが、電車に乗って出社するのがめんどくさすぎて毎回グリーン車に乗ってたとか以外はどれも非常に健全な使い道であり、満足している。
40万円ほどが、冗談抜きで最後になるかもしれない義理の両親との8人での旅行、18万円ほどが帯屋のボンの後輩の店で作った着物、10万円ほどがスタジオアリスに献上した次女と三女の七五三の写真撮影費用であり、これだけで約6割。
残り4割のうち、更に半分くらいが名古屋行ったりお客さんとメシ食ったり、の会社に鋭く請求する費用なので、まぁ有意義な金の使い道だったと言える。少なくとも無駄なものはあまりないと思っている。
で。
今回のタイトルは『無駄な出費』。これは主にUSDで頻発している。
一つめが、家族車のトヨタ・シエナについているDVDプレーヤーのリモコン。紛失して以降、数ヶ月にわたってリモコンなし生活を強いられていたのだが、さすがに音声切替とかが出来ないのは辛い!という事で已む無く購入する事に。
たかがリモコンなのだが、これが地味に高い。純正は平気で$200くらいするぴょん♡とほざかれ、悔しいので一生懸命サードパーティ品を探し、それでも$80くらいかけて謎のニコイチセットを購入した。
ところがその数日後。
DVDの山の中から、紛失したはずの純正リモコンが出現!!!
これはさすがに今年イチ間抜けなミステイクであり、穴があったら何かしたい。
というのが、たかが$80くらいだけど悔しい一つめ。
二つめ。
ある日、仕事から帰宅すると、マダム(嫁さん)が
怒らないで聞いてね
と言って来るので、何かと思ったら。
お分かり頂けただろうか・・・
間も無く3歳になろうとする三女殿が、何を思ったか鋭くハンマーテストをテレビに対して行ったらしく、テレビは敢え無く即死。
当たり前だけど、液晶テレビは液晶が死んだら死亡なので、どうにかしないといけない。
謎に3台テレビがある我が家、寝室にある良く分からん台湾製かどっかのテレビをリビングに持って来たものの、日本人たるものメインのテレビは日本製であるべし、という武士の如き拘りがあるので、光の速さで撤収。
結局こうなった。
同じソニーの65インチテレビを$694で購入。せっかくだから75インチにしようと思ったけど、ソニー製では$1,000を下回るものはなく、かと言って余裕で$1,000以下で買えるサムスンとかLGにするのはプライドが許さず、結局ソニーにした、という背景がある。
まぁ、ソニーブランドのテレビを買ったとしても、ディスプレイは韓国製なんだけどね・・・
廃棄される先代と、新型をくるんでいた大量の梱包材が捨てられるのを前に、へらっとした表情で反省している三女。お年玉没収すんぞ。
てな感じで、無駄な感じの出費が続く我が家。
そんな中、
アップリカのベビーカーが既にあるのに、ワンダーフォールドのワゴンを購入する
というマジ謎過ぎる行動も取ってしまったので、それについては今度また書きたいと思う。
〜今日の教訓〜
ワンダーフォールド、$700也。
たっけー!!!!