本日も、日曜だと言うのに会社に行ってしまった。
良く良く考えたら、ワシントンに旅行に行っていたイースターの3連休以外、毎週休出している。
別に会社に行く事も仕事するのも苦ではないので良いのだが、今日は
アメリカ法人で使っているフォーマットに入れた予算の数値を、日本本社のフォーマットにコンバートする
と言うマジで価値の感じられない作業をしに行った為、さすがの当方も不快であった。
そもそも自分ですら価値が感じられていない時点で、米人スタッフに振る事も出来ない。かと言ってやらなくて良い仕事でもないので、ブルシットジョブである事を飲み込みつつ、大音量の山口百恵とテレサテンで心に麻酔を打ちながら淡々とこなした。
今の所、存在感の無さからまだ取り組めていないのだが、来年はアメリカ法人のフォーマットを変える事にチャレンジしたい所だ。
で。
日曜日はクソみたいな日だったものの、土曜日は友人の家に行き、楽しく過ごした。
Five Guysとか言う、七人の侍の様な名前(んな事はない)の店でハンバーガーをテイクアウェイしたのだが、これが極めて美味しかった。家族が来たら間違いなく何回も行く事になりそうだ。
そして、ハンバーガーを喰らった後、友人の息子くんと外で追いかけっこをしたのだが、その時に久しぶりに全力疾走してみた所、愕然とするレベルでスピードが落ちており、我ながら引いた。今50メートルを走らせたら、恐らく7.5秒くらいになってしまうのではないか。
運動会で張り切り過ぎて怪我するお父さんが良くいるが、完全にそっち側の人間になっていると思われる。これはまずい。
過去、かろうじてアスリート集団の端くれに属していた身としては、何故こうなってしまったか、のロジックくらいは理解出来る。ロジック、なんて大層なモノではなく、単純に走っていないから、なんだけど。
一応、3月の中旬にこちらに来て以降、セコセコと走ってはいる。
記録を見返してみた所、3月は2週間ちょいで15.1マイル、4月はややペースダウンして21.2マイル走っているらしい。
とは言え、トレッドミルを使った時速6マイルのチンタラ走りであり、トップスピードでは全く走っていない。
当ブログに寄って頂いている方は結構ご存知の方が多いとは思うが、走る、にも種類はあって、当方がやっているのは有酸素運動系、遅筋を刺激する系の事。
一方で全力疾走は無酸素運動に属する為、鍛えられる筋肉も効果も違う。そちらを今まで全くやっていなかった為、速筋が著しく衰えている、って事だ。
振り返ってみた所、最後に全力疾走したのは下手したらチェンナイでラグビーをやっていた頃なんじゃないか。2019年5月末なので、もう2年前だ。
今もウェイトトレーニングはやっているものの、上半身に偏っているキライがあり、さすがに下半身がオール遅筋になってしまうのはまずい。
Findlayもあったかくなって来たし(今日は6℃とかだったけど)、まだ5月なのに20時半くらいまで普通に明るいので、仕事から帰って来てから外を走る、と言うのも可能。歩いている人なんて殆どいないし、日本にいる時みたいにすれ違う時にマスク付けなきゃ!みたいな気遣いも無用なので、来週からちょっと外を走りがてらトップスピードで走る様にしようかな、と考えている。
今週はそんな気付きがあったので、日曜がダメダメでも良い週末だったのかな、と思う。
明日からまた頑張りましょう!
〜今日の教訓〜
日本からガンガンメールが入って来る様になってウザい。
ずっと寝てろよ!