渡米して最初の一週間が終わった。
まだ一週間、されど一週間。未熟な当方にとってはこの一週間は怒涛の一週間だった。
何が怒涛だったのか、その怒涛っぷりを怒涛の様に書いてみたいと思うが、言う程怒涛ではない気もしている。已む無し。
到着当日(14日)
前回のエントリは、超絶ヒマをぶっこいていたシカゴのラウンジで書き殴ったものだが、書いた様に機内からオーロラが見えた。
写真では全く伝わらなかったと思うが、遠目とは言え現地に行っても見えない事があるらしいオーロラを見る事が出来た、この事実にはマジでテンションが上がった。
結果的に、当方が、
今回の赴任は幸先良いな〜素晴らしい4年間になると良いな〜
的な脳内お花畑状態に陥った事もご理解頂けるかと思う。
その状態でデトロイトに到着。
まず、バゲージクレームで待っていたタクシーの運ちゃん(おばちゃん)の圧倒的な英語に蹂躙され、早くもお花畑が枯れ始めた。
おい、お前は本当に英語をしゃべっているのか?俺の知ってる英語はThis is important informationをでぃすいずいんぽるたんといんふぉるめーしょんと発音する英語だぞ。
等と思いながら出て来るスーツケースを待っていたのだが・・・・
・・・・
・・・
・・
・
いつまで待っても出て来ない。
そもそも俺のバッグってプライオリティタグ付いてるし、一番最初に出て来るべきだよね?ここはインドか?どう言うオペレーションしてるんだ?
と地団駄を踏みながら待っていたのだが、結局出て来ないままベルトが止まった。OMG。
こいつらやらかしやがったな・・・と思いながら、バゲージクレーム横のカウンターへ行き、豪快な髪型をしたお姉ちゃん(力士級風格)に
僕の荷物がなくなっちゃったぜ、どうすれば良いんだいハニー?
と優しく問い掛け。
紐づけられた番号を伝えて調べてもらった所、
君の荷物はまだシカゴにあるよ♡後で送るよ♡
と何とも愛くるしい返事。
以前の当方だったら、憤怒の上に憤怒を重ねて阿修羅の如く猛然とクレームをつけていたと思うが、天竺修行で角の取れた丸い人間になった当方は、I see, thank you for your support!と竹内涼真並みの爽やかな返事をして終了。
ちなみに、『爽やか 俳優 ランキング』でググった結果、竹内涼真が1位になっていたので竹内涼真と適当に書いたが、どの人が竹内涼真なのかは全くわかっていない。
その後、タクシーに乗り込みホテルに無事到着したのだが・・・・
良く考えたら着替えがないじゃないか!!!
と言う事で、仕方ないので全裸で就寝。
当方の脳内のお花畑は今や完全に枯れ果てて、こんな感じになってしまった。
ちなみに、残念ながら横に女はいなかった。枕が無駄に4つもあり、体積的には同じくらいの物体が横にはあったが。
と言うか、今思い返せば、10年前にデトロイトに来た時も確かバゲージロストしている。
剛直にJALしか使わないはずの当方、フライト記録を見たらその記録がなくて、ちょっと詳細を覚えていないのだが、恐らくアメリカン航空で行ったんだろう。明確に覚えているのは猛烈にクレームした結果、アメリカン航空からお詫びの印としてアメリカン航空でしか使えないバウチャーが帰国後に届いた事。当然、使わないままexpireした。
今回やらかしたのもシカゴ→デトロイトを担当したアメリカン航空なので、当方の中では一度ならずとも二度も同じ過ちを犯しやがったアメリカン航空はエアインディア以下のくそったれ航空会社と言う扱いになった。come here day before yesterday、としか言い様がない。
3/15(月)〜3/18(木)
まず、朝起きたら届いていたスーツケースをオープンして、服を着替える所から入る必要があった。少しスッキリ。
肝心の食糧は一切取られていなかったが、中身は確認させて貰ったぜ的な紙が入っていたのと、ついでに一個スーツケースの鍵がぶっ壊されていたのにはさすがに憤怒した。その話はまた別で書く。
で、いよいよ業務開始。
朝イチで米人とのミーティングに参加したのだが・・・・web会議って事もあり、マジかよ、ってレベルで英語が入って来ない。
ある程度想定はしていたが、想定していたよりも厳しい戦いとしか言い様がなく、記者会見で色んな会社のジジィどもが想定外と言うワードを連発したがる気持ちがわからんでもない。お花畑どころか、もう完全に焼き払われてしまった。
最も厳しかったのは水曜日の月例会議で、午前中ずっと英語のシャワーだったが、私はどこ?ここは誰?と言った塩梅で全く要領を得なかった。
かろうじて、何の話題かくらいはわかる(と言うか想像している)ので、今週は深追いせずに時が解決してくれるだろう理論で受け流す事にした。已む無し。
その他の時間は、前任からの引き継ぎにひたすら費やしたのだが、そっちはそっちで知らん事が多過ぎて(同じ社内でそれもどうかと思うが)、久しぶりに受験勉強をしている感覚=脳が疲れる感じになった。
ちなみに、一応5日間の隔離、と言う建前にはなっていたが、
マスク付けてれば外出もOKだにょん
的なハイパー緩い隔離っぽく、とは言え車もない徒手空拳野郎としては目の前にあるウォールマートに2回行ったくらいで大人しくホテルで悶々としていた。えらい。
3/19(金)
この日も朝っぱらから米人の英語のシャワーを浴びて意気消沈。ただ、この日は楽しみなイベントがあった。
それが・・・
・・・
・・
・
PCR検査!うぇい。
日本で出国前に受けたPCR検査では、最初に右の鼻に入れてグリグリした後に、『こっちはダメですね』と謎のコメントを残して左の鼻に移りやがった上に、更にどう見ても必要以上にグリグリやられて、こいつは俺の顔が気に入らなかったのかな、としか思えなかった為、アメリカでのPCR検査もやや恐怖ではあった。
前任が電話予約してくれて、11時に病院に行ったらこんな感じ↓の無機質な部屋に通された。アメリカ通なツラをして余裕の表情をカマす前任。
ここに推定体重160kg程のビバンダムオーバーのお姉ちゃんが登場。ビバンダムってこれね。↓
俺らのコロナ心配する前にお前の人生心配した方が良いだろ、としか思えず、鼻をグリグリされる瞬間も集中出来なかった。
肝心のグリグリは、ちょっとくすぐったいのと一瞬刺さった痛みはあったが、大した事なかった。良かった。
で、5分程待ったら、陰性だよ〜と言われ、無事釈放。その足でレンタカー屋でレンタカーをゲットし、晴れて自由の身になったのだ!
久しぶりにセダンに乗ったが、なかなか走行性能も良く、セダン買うのもアリだな、とか思ってしまった。
その後、初の外食をして今に至るのだが・・・・
金曜日の話を書くと怒涛っぷりが完全に霞んでしまう事に今気付いた。怒涛っぷりは伝わったのか、心配である。
そんなこんなで、今の所お腹も壊さずに無事にやっております。インドじゃないんだからお腹は壊さんか。
平日はインプットが多過ぎてブログ書いてるヒマなんかない感じなので、早い所慣れて時間を作り出す所存。
がんばりまーす。
〜今日の教訓〜
運動しないとマジで肥える。
脱・成人病。