お行儀ってとても大事ですわよねと思う件

我が家の標語が

行儀礼儀義理人情

である事は過去に何度か述べた。

子供が女子2人なので、行儀は余計に大事だ、と真面目に思っている。

そもそもだが、世の中、行儀の悪い女が好きなヤツなんかいるのだろうか。まぁそりゃいるんだろうが、その男も同レベル。これが当方の理論だ。

娘の連れて来た男が行儀の悪いヤツだったら、温厚な殿下も穏やかではいられず、150km/hのガルベス並みの直球熱血指導が大至急投入される事は想像に難くない。

なので、娘には最低限の行儀と礼儀は身につけさせなければならない。これが親としての義務だとすら思っている。

そんな崇高な事を偉そうにぬかしている殿下一家、先日のケンミンSHOWで気になるシーンを発見してしまった。

恒例のこのシーン。

どこぞのご当地の美味しいグルメをみんなで頂くシーンだ。

スポンサーリンク

我が地元(でもないけど)の埼玉県の下克上グルメ、として肉汁うどんとやらが紹介されていて、そんなの知らねーよなとマダムと2人で話をしていたら・・・・

うーん、この食べ方は好かん。

つっちー、すまん。つっちーが嫌いじゃないし、むしろ好きな事だけは付け加えておきたい。

我が家では、左手が遊んでいると、風紀委員のマダムから容赦なく圧倒される。

当たり前っちゃ当たり前なのだが、そのおかげで、こんな食べ方はまずしない。たぶん。

が、このつっちーに限らず、世間にはこの食べ方をしている人は結構いる様だ。

先日も会社の飲み会でこの食べ方をしている輩を発見してしまい、彼は当方の中で光の速さで

知り合いだった人

にカテゴライズされた。

と言った具合で、行儀にはうるさい方だと思っている我が家だが、ホンマもんのお行儀マスターからしたら恐らく当方だってマダムだって全然ダメなんだと思う。

例えば、今茶室に放り込まれたとしたら、キックオフ後10秒でイエローカードを頂戴し、シンビンが明けてプレー復帰したまた10秒後にレッドカードを喰らうのは間違いない。そもそも着物が着れないし。

要するに、自分を基準にして物事を判断してはいけない、と言う事だ。

以前、こちらのエントリで『理不尽』について考えた事があったが、

俺が若かった頃はそりゃもう理不尽でな・・・の理不尽自慢も上には上がいる

ってのと一緒で、

あいつマジ行儀悪いけど俺はあいつよりちゃんとしてる

とか思ってても、上には上がいてその上の人から見たら、自分だって行儀悪いヤツになってしまうよな、とも思うのだ。

とは言え、やっぱり最低限の行儀は必要。

それは親に言われないと身につかないと思うので、塾だ習い事だと金をかけるのも良いけど、基本的な部分はしっかりやっておこう、と思う今日この頃である。

申し遅れましたが、先日塾からの年間総コスト表みたいなのがご丁寧に届きまして、拝見した所総額50万円超であった事に驚愕したタマノミヤと申します。

英語の別の塾やらDMM、そもそも夏期講習だ何だと併せると70万円超となり、

ブログ収入があるからそんなモン痛くも痒くもないっしょ

と早く言える様になりたい、と考えております。宜しくお願い致します。

〜今日の教訓〜

今月久しぶりに広告収入が振り込まれる。

半年ぶりやで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする