インドから帰って来て2回目の住宅ローン減税を勝ち取った件

住宅ローン減税。このパワーワードをご存知だろうか。

マンションのローンと言う、人生をかけた十字架を背負ったサラリーマンにとっての夢の減税措置。一年一年の上限は20万円だが、ローン金額×10%が10年間返って来るのだ。

つまり、10年間通算でMax200万円。これはでかい。

そんな住宅ローン減税だが、海外に出てしまうと打ち切られてしまうのも周知の事実。

実際、自宅を貸しにも出さず売りにも出さず放置してインドに行っていた我が家も、2016年〜2018年の3年間は20万円×3年の60万円を取りっぱぐれている。已む無し。

しかし我が家はもう帰国済。取りっぱぐれたままで終わってられっか と言う事で、帰国した昨年つまり2019年度の確定申告を鋭く行ったのが2/17。確定申告提出の初日に、マダム(嫁)に税務署に出しに行って貰ったのだ。

と書きつつも、書類の作成をPCで行い、それをプリントアウトして必要書類(ローン残高の証明書とか)を添付して提出するだけ。

なのだが、マダムは、

提出専用窓口のはずなのにそこでやり方とか聞いてる人がいて無駄に並ばされた

と憤怒していた。すまん。

並んでた人の背景はわからんが、正直、

確かに面倒だけど手間かけてちゃんと読めば間違える要素なし

と言う作業な気もする。ちゃんとやれ。

スポンサーリンク

で、今日書きたいのはそこではなく、こちら。

天下の税務署殿のお達しによると、今回の当方の様に海外転勤して帰って来て、住宅ローン減税の再適用を受ける人は、まず以って

転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書

を出さなきゃいけないらしい。こんなヤツね。

知らんがな。

実際、確定申告の書類を作り始める際にも

この届け出を出しましたか?

と言うYes Noクエスチョンがあって、Yesにしないと次に行けなかったりする。知らねーっつーの。

ここで首をもたげて来るのが、

これ出してなかったら住宅ローン減税受けられないんじゃね?

と言う恐怖。

どんなチェックシステムがあるかわからないので、ひょっとしたら提出時にハネられるんじゃね?と言う恐怖から、とりあえず提出者をマダムにしてみて、

万が一突っ込まれても、知らぬ存ぜぬ私は委託を受けただけだ、で通して貰おう

と姑息な手を考えたのがスタート。

結論としては、とりあえずそこでは引っ掛からず胸をなでおろし、そこから3週間程経った昨日、何も起こらずに無事に20万円が振り込まれたよ、と言う話なので、

こんな書類出してなくても大丈夫っぽいよ

となる。

って事で結果オーライではあるのだが、当方クラスのビビりになると、突っ込まれた場合に備え、質疑応答まで考えていた。言い訳するパターンと圧倒するパターン両方。

スポンサーリンク

言い訳パターンは、

突然赴任が決まりまして・・・書類出す時間がありませんでした。申し訳ありません

と言うものだが、これは無理がある。それはみんな一緒ですから、とか言われてソッコー玉砕だ。

もうこれ以外の言い訳は考えられないので、残るは圧倒するパターン。

いや、こっちはちゃんと書類出しましたよ。なんで出してないとか言えるんですか?だいたい2016年から住宅ローン減税適用外にされてますし、そっちが紛失したんじゃないですか?え?出した証拠を見せろ?じゃあそっちこそ紛失してないと言う証拠を見せてくださいよ!100%人為的ミスが起きないなんて言う業務フローになってるんですか?それをまず見せてみてくださいよ!人が介在する時点でそんな完璧なシステムこの世にないんだから!ほら早く!おい!

一言で言えば嫌なヤツ、数字で書くと18782だが、もし税務署側の相手も18782だった場合、足し算して37564にされてされてしまうのでやめておいた方が良さそうだ。

そんなこんなで無事に返って来た20万円。やっぱり20万円はでかいので非常に嬉しいのだ。

20万円と言う額で思い出すのが、オーストラリアでの新婚旅行でTUDORと言うブランドの時計を20万円で衝動買いしてしまった事。

結婚式前後は金銭感覚がバグっていて、今となっては何故そんなしょーもない買い物をしてしまったのか、謎でしかない。ぶっ壊れちゃったし。

ちなみに、新婚旅行先がオーストラリアになったのは、ヨーロッパに行きたいと言うマダムとニュージーランドに行きたいと言う当方の意見が合致せず、じゃあ間を取ろう、と言って決めた為。

オーストラリアがヨーロッパとニュージーランドの中間地点なのか、と言う点は長年議論の的だったのだが、結局、結婚10周年は本当に中間地点のインドで迎えたんだから、まぁ良いんだろう。

話があっち行ったりこっち行ったりしたが、何が言いたかったかと言うと、

例の書類を出さずに海外に行っちゃった人も、たぶん住宅ローン減税もっかい適用して貰えるから安心してちょ(責任は持たないよ♡)

だった。

いやー良かった良かった。

〜今日の教訓〜

20万入ったからモルディブ行きたい。

あと100万以上足りないよね。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする