31名に絞り込まれる前の41名が発表されたよ!

いつの間にか1ヶ月後に迫ったラグビーW杯。

イングランドが早々にスコッド31名を発表したのに対し、我が日本代表は、28日までの網走合宿が終わった後の29日に発表するらしい。

で、その網走合宿には41名が参加している為、ここから10名が落とされるんだろう、と予測している。

恐らく網走参加者から12名落ちて2名が新しく追加、って事はなくて、あるとしたら合宿中に怪我して離脱した選手の代わりに召集された人がそのまま31名に残る、って可能性か。

まず、41名のメンツがこちら。

残念ながら、山田章仁パイセンは今回もメンツ入りならず。よっぽどジェイミーに嫌われてるんだな。

今回追加されたメンバーって意味では、野口くんがどうかな、とは思うが、それ以外はみんな31名には入らないだろう、と思っている。

CTBで入れられた梶村とベネットも、特に追加の必要性を感じない。ラファエレ・トゥポウ・中村の誰かが怪我した場合の追加で十分だと思う。

一番難しいのはSHで、普通に考えれば田中&流の2人だとは思うものの、茂野の伸びっぷりが目覚ましく、且つ怪我明けの田中の出来も今ひとつだったので、悩ましい。思い入れ的には、田中&日和佐なんだが、流くんのテンポと裏へのキックが最近は冴え渡っているので、9/6の南ア戦にどう言う組み合わせで行くのか、注目である。

と言う事で、15名で行うラグビーで31名のスコッド、単純に考えて2チーム+1名なのだが、この1名は恐らく前3かSH、或いはユーティリティプレーヤーが入るんだろう。殿下的予測スコッドは以下。

スポンサーリンク

1-3:プロップ

石原、稲垣が1番、3番サイドは具、山下。

最近、愛ちゃんの動きが非常に良いし、フィールドプレーも愛ちゃんの方が良い説もあるが、山下に頑張って貰いたい。

浅原が入らなかったのは残念だが、追加召集あるかな?

2:フッカー

堀江は確定。予選プールの4試合、全てスタメンで圧倒して欲しい。

問題は2番手なのだが、本当に坂手で良いのだろうか。堀越の方が好きなんだけど。

とは言え、順当に行けば堀江、坂手だろう。出来れば、プロップも出来るって意味で堀越に入って貰いたい。

4-5:ロック

候補に挙がっているのは、トンプソン、ヴィンピー、ヘル、ムーア、サムエラ。

この中で4人、と言われるのであればムーアを外したいが、セットプレーの安定性と仕事量って意味では良い選手なので、難しい。

なので、この5人は全員スコッド入り。代わりに6人枠と思われるバックローから1人削ろう。

6-7-8:フランカー・ナンバー8

ノミネートされてるのは、ツイ、徳永、布巻、リーチ、ラピース、姫野、マフィ。

この中から、ツイと布巻に外れて頂こう。

ツイに関しては、当方は2015年の時から否定派なので、むしろ入れないで欲しいと思っている。スーパーラグビーのレッズで普通にレギュラーを掴んでいるし、アタック能力が高い事はわかっているが、如何せんここぞと言う時のミスと反則が多過ぎる。

布巻は、極めて良い選手なのだが、上背がないのが致命的だ。むしろ良くここまで生き残っているな、と思う。

運動量も多いし、たぶんだけどラグビー理解度も相当深いんだろうな、とは感じるのだが、やっぱりジェイミーの言っていた、

日本には、カラダの小さい素晴らしいフランカーがいる。他者とは違う切り口でラグビーに取り組んでおり、技術を極めようとする根性もある。でも世界の強豪国には、彼らと同じ様な技術と根性を持った大男がいるのだ。

このセリフが本質を突いていると思う。

同じ小兵フランカーと比較しても、ジョージスミスやフィルウォー、最近で言う所のマイケルフーパーやクワッガスミスの様な圧倒的な何かは持っていないのが残念な所。

なので、バックローは、徳永、リーチ、ラピース、姫野、マフィの5人で良いと思う。

スポンサーリンク

9-10:スクラムハーフ・スタンドオフ

先ほど書いたが、田中、流と、スタンドオフは田村、松田で終了だろう。まさかの小野晃征復帰に期待してたんだけど、それは残念ながらないみたいだ。

と言うか、アメリカ戦で、何故もっと早い時間帯から松田のスタンドオフを試さなかったのかが良くわからない。結局、ボール持って攻めたシーンはほぼ皆無だったと思うし。

結局の所、田村がジャパンのアキレス腱になる気がしていて不安だ。怪我したらどーすんだろうか。

ウェールズでも、アンスコムが怪我したりしてるし、他の国も田村を狙って来るだろうし、そんな事態にならない事を祈る。

12-13:センター

ここは冒頭に書いた通り。

ラファエレ、トゥポウ、中村の3人は確定で、4名にするなら誰?ってのがポイント。

ただ、ここも22番に誰が入るのかを考えた時に、梶村やベネットが入る絵面は考えづらいので、この3人で良いんじゃないか?と感じる。その代わりにバック3を増やした方が良いんじゃないだろうか。

立川の逆転メンツ入りも期待してたけど、直近の試合を見る限りピークを過ぎてる様な気がしてならない。まだ若いのにな。。

11-14-15:ウィング・フルバック

福岡、松島、レメキ、山中は確定なんだろう。野口とアタアタ君が入るかどうか?なんだろうけど、アタアタ君が本番でメンバー入りする可能性ってあるのかな?

福岡・松島・山中でスタートを組んだとしても、23番に入るのはレメキか野口だろうし、アタアタ君と比較したらどう考えても章仁の方が良いはずなんだけど、そこが解せない。

結局PNCの3試合でも一回も試さなかったし、31人には入れるけど23人には入らない、って事なのかな。


って事で、W杯のスコッドについてツラツラと書いてみた。

10泊の網走合宿と9/6の南ア戦を経ていよいよ本番だけど、スコットランド戦にピークを合わせられる様に頑張って貰いたい所。

そして、章仁パイセンの逆転メンバー入りを祈りたい。

〜今日の教訓〜

ラグビーのエントリはマジで食い付きが悪い。

全然PV伸びないんだよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする