バンコクの鼎泰豊はKLの鼎泰豊よりレベルが下なんじゃないかと感じてしまう件

やや昔の話を蒸し返すが、先月バンコクに出張に行った時のおはなし。

初日の夜は誰からも相手にして貰えないフリーナイトだったので、晩ご飯どうしようかな、と漠然と考えていた。

その直前まで日本にいた事もあり、

バンコクに来たんだからこれだけは食べないと!

の様な、何かに追われる様な感覚もなく、最悪ホテルでルームサービスでも良いかな、位に考えていた。

とりあえずホテルに入り、荷物の整理をしていたら、殿下お得意の『パンツとシャツが足りない』事件が発覚した。

当方の行動の根底には、

何か忘れたら現地で買えば良くね

と言った感じのダメ根性があるので、インド国内出張でも気安くパンツや靴下を忘れるケースが多い。

何故かステテコだけは絶対に忘れないので、ホテルのランドリーを駆使しながら、中日(なかび)だけ漢らしくノーパンで乗り切る事もあるが、バンコクのホテルは1泊しかしない予定だったので購入する以外に打つ手がない。

この時はスクンビットのリージェンシーに宿泊しており、Google Mapさんで近くにあるユニクロを検索。すると、BTSの隣の駅にあるとの事だったので、電車に乗ってそのモールへ急行した。

んが。

そのモールに着いてお店の一覧を見ると、Coming soonとか書いてある。おいどーゆー事だ。

あまりに憤怒していたので写真を撮り忘れたが、これはGoogle Mapが悪いのかどうか、教えて欲しい。

スポンサーリンク

仕方なく他の店を探すと、運良く同じモールに無印が入っていたので、

無印はユニクロよりたけーんだよな・・ちっ

とか言いながらパンツとシャツを購入し、さーてホテルに帰ろうか、とか思ってたら、まさかの鼎泰豊発見。

当然、光の速さでピットイン。食いまくってやる!と鼻息荒く注文をしたが、色々間違えた。

いつもはこのエビ+豆苗的なのを頼むのに、

間違えてすぴなっち。

チャーハンも、豚肉入りのを頼むのに、

エビしか入ってないヤツにしてしまった。

そしてメインは当然小籠包。

クソ美味そう。

スポンサーリンク

実際美味かった。不味いなんて事は全くない。ないんだけど、なーんかKLで食べたのより味が落ちる気がしてならない。

これは、

  • ホントに不味い
  • 味は同じだけど脳が勘違いしてる

どっちかしかない。

鼎泰豊くらいのグローバルチェーンになれば、原材料調達もスケールメリットを狙ってある程度同じ仕入先から仕入れてるんだろうし、仮に地産地消的に現地のブランドを使っていたとしても、素材がまるっきり違う、なんて事は起きないと思っている。

となると、多少のバラツキがあったとしてもごく小さな幅に収まっており、当方のバカ舌がそんなのを感知出来るとも思えない。

従って、最初の『ホントに不味い』は可能性が低い。つまり、後者の可能性が高い。

当方は寂しんぼの属性が極めて強く、

インド単身赴任中の8ヶ月で4回日本に帰った

1人旅が出来ないってか嫌いなので必ず誰かを巻き込む

仮に1人でどっかに行っても2分で飽きる

と言う習性を持つ。

以前、別の部署にいて、日本全国を回りまくっていた時期があったのだが、佐賀で佐賀牛を食べても北陸で新鮮な寿司を食べても仙台で牛タンを食べても

まぁこんなモンかな

程度のさっぶい感想しか持てなかった。

一応言っておくが、どれも普通に美味かったのは事実で、不味いなんて事はない。

要するに

感動が薄くなる

と言う事だろう、と思う。どう言う事か。

何か美味いモノを食うにしても、名刹を訪れるにしても、当方は恐らく自分の中だけで処理するのが極めて苦手であり、誰かとその感想を共有して話をする事で初めて自分の中でその感動を昇華させる事が出来る、って事なんだと思う。

映画にしたってそうだ。

終わった後に、あのシーンがどうだった、あのセリフは謎だった、とか言いながら振り返るのが楽しいのであって、一人で噛み締める事は極めて苦手である。

なので、一人でバンコクに行って鼎泰豊を食べても、その美味しさを自分の中で処理し切れず、家族みんなで食べたKLの鼎泰豊よりも美味しくない様に感じたのかもしれない。

と言いつつも、なんか微妙に味が違った気はしたんだよな。どなたか食べ比べてみて頂きたい所。


てなワケで、何をするにも家族で行こうとするモンだから、結局交通費も食費も×4になっちゃうんだよね、と言う事が言いたいおはなしだった。

この前の日本出張の時に通帳記入したら、1年前に比べて貯金が40万円も減っていたでありんす。

うひょー

〜今日の教訓〜

インドに来て貧乏になるパターン。

珍しいらしい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする