先日、お客さん訪問の前に、超久しぶりにマックに行った。
赴任して2ヶ月弱で、デリーの空港で食べたフィレオフィッシュ(或いはポテト)に蹂躙され、今までの人生で相当上位に入るエグり方をした経験から、どうにもインドにおいてはマックになかなか足が向かない。日本に帰ったら必ずマックには行くんだけど。
自宅から徒歩圏内(400mくらいあるから歩かないけど)にマックが存在しているにも関わらず、1回しか行った事ない。それくらい、足が向かない。ちなみにここのマックはそこそこキレイだ。
で。
このお客さんと言うのが、ショッピングモールの上にオフィスを構えているとんでもないお客さんなので、昼飯をここのモールで食べたろ、と言う流れでマックに行ったのだ。
すげー久しぶりだな〜とか言いながら、ブログに載せる気満々で写真をパシャリ。
手前のオッサンに気を取られ、やや見にくい写真になってしまったが、撮りながら違和感。
フィレオフィッシュがない。
これだ。
あれ?フィレオフィッシュしか食べるモンないんですけどー と思いながら、もう一回良く見ても、やっぱりない。
こりゃ困ったな、と思いつつ、最終的には
American Cheesy Supreme Burger
とか言う長ったらしい名前のモノをオーダー。
ファーストフードのくせに、と言うか、当方の後にオーダーしたヤツが3組も先に引き取っていたりして、お前らどんだけ時間かかんねん、と思いながら待っていたらようやく来た。(ポテトはちょっと待ってサー、との事で結局10分くらい待たされた)
パッケージがなんかアメリカン。
タミルナドゥ州ではプラスチックストローは禁止なので、紙のストロー&フタもなし。
パッケージを開けると・・・・
なかなか美味かった。ソースがちょっとぴりりと辛い系だったけど。
その後お腹を壊す事もなかったので、次回また食べる機会があればこれを食べてみようかな、と思った。
この話を、北のお客さんとの会食で話したんだが、
ぼく:この前久しぶりにマック行ったらフィレオフィッシュなくなっててビックリしましたよ〜。
上司:え、それだいぶ前からだろ。
お客さん:デリーではまだ売ってるけどな。
これは、見ようによってはスベったとも言えるが、ここで引き下がっては何の為の気合集中なのか、と言う事で剛直に話を続けた。
ぼく:そうなんですね!実は来て早々にフィレオフィッシュで食中毒になって以降、殆ど行ってなかったんですよ、わしゃしゃしゃしゃ!
お客さん:まぁマックってあんまり行かないよな。
あまりに盛り上がらず、スベったとしか言い様がない。
ちなみに、この憂き目に遭った直後に、
ぼく:そう言えばマックは合弁相手と揉めてましたよね、あれは落ち着いたんですかね?え?もう落ち着いた?そうですか〜でもやっぱりインドって合弁相手によっては苦しみますよね〜でもマザーソングループは結構上手く行ってる例が多いですよね〜あれは何なんですかね??
と無理矢理話を変えて、逃げ切っておいた。
人間、素早いリカバリーによって、あった事をなかった事に出来る可能性がある事は肝に銘じておきたい。
てな感じで、マックの話を書いて来たが、日本にいらっしゃる方に言っておきたいのは
牛肉が入ったバーガーは売ってないからね
と言う事である。基本、チキンだよね。
なお、3年前に出張で来た時に食べたマハラジャマックがいつの間にかなくなっていた事は残念。
すげー辛かったよ。これも確かチキンだった。
〜今日の教訓〜
普通にバーガー食える環境に感謝すべき。
何でも、当たり前と思っちゃいけないんだよ。