タイトルで本日書きたい事は全て網羅した。殿下が今度、チェンナイレディオクラブに登場する、以上である。
これしか書かないのも味気無いので、ちょっと収録のお話を書いてみたい。
チェンナイレディオクラブって知ってる?
チェンナイレディオクラブ、通称CRC。正式名称を書くのは指先が疲れてしまうので、CRCで通したい。
CRCは、ラーメン屋秋平のマネージャー・ジョー君と、何と紹介したら良いかわからない2名のサラリーマン、合計3名でPodcastでラジオを放送している集団。
チェンナイ初のラジオ番組、と言って差し支えないだろう。
Podcastで普通に聴けるので、え、そんなん知らなかった、と言う方は今すぐチェケラッチョだ。
一応ホームページもある
チェンナイレディオクラブ、でググると、こんなウェブサイトまで出て来る。
参考!←クリック!
このウェブには、3人の紹介がある。
まずジョー君。
なるほど。次にK。
最後にハッシー。本人を知っているだけに、何故ハッシーなのかは謎。
この紹介によると、DJ Kの家で収録をしている事になっている。
ある日突然来るオファー
ある日、ジョー君からいきなりメッセンジャーが届いた。
来週の月曜(稼働日的には翌日)ヒマですか、ラジオ収録に興味ないっすか、と言う内容だった。
俺はそんなにヒマじゃないんだ、と思いながら、超絶ヒマだった為、前のめりに返信。是非やらせて頂きたい、と。
19時富士レストランね、とりあえずメシ食べましょ、と言う話で落ち着いた。
収録場所はKの家じゃないんかーい
そして月曜日。
下の娘が熱を出していたが已む無し。お姉ちゃんの学校のお迎えを手伝う、と言う最低限のアクションだけ起こし、19時に富士に行った。
とりあえず軽くメシを食べ、何話すの?と言う様な話をしながらいよいよ収録。
ってあれ?ここで収録すんの?
これが撮影風景。
めっちゃ日常の風景。
さっきの、
彼(K)の家をホームスタジオにして収録を行っている
は何だったんだ??
と言う事で、収録開始。
ネタはブログについて
当方の声は結構低く、こもりがちな声質をしているので、マダム(嫁)から
ちょっと何言ってるかわかんない
とサンドウィッチマンみたいなダメ出しをされる事がままある。
なので、しっかりとわかりやすく発声する事を意識したが、そのせいで肝心の話の内容に対する気合と集中が足りず、良くわからない内容になってしまったかもしれない。
上記の様な超日常風景ではあるものの、マイクが一本あるだけで『収録に臨んでいる』と脳が認識するのか、意外と緊張した。
当方は『緊張していない様に振る舞う』事に関してはかなりの腕前だと思っているが、基本的にはチキンオブチキンなので、冷静にしていてもテンパっている事がちょいちょいある。今回もそんな感じだっただろうな、と思う。
そんなワケで、どんな流れだったか、完璧には覚えていないのだが、ブログについて話をした事、タマノミヤの由来については聞かれると思いきや聞かれなかった事、収益がぶっちゃけどんなモンなのか話した事、その他、チェンナイの人々に身バレした理由、、等々は覚えている。
実際のオンエアで聞いて頂ければ!と思うのだ。
で、いつ放送なの?
相当精力的に活動しているCRC。
こちらを見て頂いてもわかる通り、既に100回以上の配信を行っている。すご。
その中で当方は5回くらいしか聞いていないのだが・・・
これは、そもそも当方がテレビ・ラジオと言ったメディア媒体を昔から全く使った事がない事に起因しているので、ご容赦頂きたい所だ。
ラジオなんて、中学生の時におかんに無理矢理聞かされた基礎英語しか聞いた事ない。後は、誰かの車に乗った時、そいつが年上で且つラジオ好きだった時に、不可避なので已む無く聞かされていたラジオくらいか。
とにかく、非常に精力的に活動しているCRC。現時点で未編集の収録済案件が結構あるらしく、俺のはいつ配信なの?と聞くと、
5月くらいなんじゃね
と相当な順番待ちを匂わす回答。ヲイ。
え〜早く流してよ〜と駄々をこねたので、少し早くなるかもしれないが、ジョー君が帰国したりする事もあって、しばらく時間がかかりそうだ。
公開間近になったらまた告知致しまぁす♡
〜今日の教訓〜
声は良いよね、って良く言われてた。
声は、って何だよ声は、って。