南アフリカがニュージーランドに勝って大騒ぎな件

2週間程前の話で恐縮だ。

そして、インドと全く関係ない話でこれまた恐縮だ。

早速だが、この写真を見て頂きたい。

ぱっと見、いかがわしい写真に見え、良く見たら上も下もクソごつい男と言う事に気付き、次に思うのはゲイの写真だったか、と言う感じだろう。そう思った人は何人かいるはずだ。いたら正直に白状して欲しい。

これは、9/15に行われた、南半球4カ国(NZ・豪州・南ア・アルゼンチン)による対抗戦、ザ・ラグビーチャンピオンシップのNZ vs 南アの試合後のシーン。

2011年のW杯制覇、2015年のW杯連覇等、最近は手が付けられない程強いNZに対し、南アは2015年から6連敗中、アウェイ(NZのホーム)の試合では、2009年以来約10年勝っていない。

それが、NZのSOのバレットが、ことごとくゴールキックを外したりした事もあり、最終的には36-34で南アが久しぶりに勝ったのだ。

観客も大喜び。

キャプテンのエツベス君も漢らしく大喜び。

そして、もっと大喜びするSHのデクラークとSOのポラード。

SHとSOは、野球で言う所のピッチャーとキャッチャーの関係なので、こんな感じで愛し合ってしまっても已む無しなのだ。

なお、この試合、スタッツが非常に面白い。

36 – 34と言うスコアからは、白熱した接戦を予想してしまうが、

ポゼッション

NZ:75% 南ア:25%

メーターゲイン

NZ:624m 南ア:258m

ラック(ボールを持ち込んだ後の密集戦の数)

NZ:155 南ア:41

パス数

NZ:257 南ア:64

タックル数

NZ:61 南ア:235

となっており、殆どの時間、NZがアタックしていて、南アはひたすらディフェンスしていた、と言っても過言ではない。

特に、3倍のポゼッションに対して4倍近いタックル数、と言う点で、どれだけ南アの選手が必死にディフェンスしていたかがわかる。

従って、繰り返しにはなるが、試合後にデクラークとポラードが合体してしまったとしても、それは已む無しなのだ。

勢いに乗った南アは、先週もオーストラリアを普通に倒していたし、このまま自信をつけてW杯に臨んで来ると、久しぶりの優勝もアリエル。

まぁまだあと1年あるんだけど・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする