トップリーグの3週間休止発表を聞いて思う所があるよ

ご存知の通り、トップリーグが3週間の休止を発表した。

コロナが席巻しているので休止自体は予測はしていたが、協会のコメントが違和感ありまくりだ。

先般、日野レッドドルフィンズ所属の選手が、違法薬物使用容疑で逮捕されたことにより、日野レッドドルフィンズは、今後の活動を無期限に自粛する事を決定しました。それを踏まえ、ジャパンラグビー トップリーグは、現在開催中の「ジャパンラグビー トップリーグ2020」に於いて、コンプライアンス教育を徹底して行うため、3/14,15の第9節、3/21,22の第7節、3/28,29の第10節の計3節を休止することを決定しました。

■トップリーグチェアマン 太田 治 コメント

この度、ジャパンラグビートップリーグ参戦中の日野レッドドルフィンズ所属の選手が、違法薬物使用容疑で逮捕された事は、誠に遺憾であるとともに、トップリーグを楽しみにしていただいていた観客の皆様、関係者の皆様、日本全国のラグビーファンの皆様のご期待を裏切るような結果となってしまったことを深くお詫び申し上げます。
また、同年度内に複数のチームから違法薬物関連による逮捕者がでたことは、トップリーグだけではなく、日本ラグビー界の存在を揺るがす大きな問題であり、非常事態であると考えます。各チームにインティグリティオフィサーを置くなど、再発防止策をトップリーグ全チームと一体となり取り組んできましたが、結果的に不十分だったと言わざるを得ない状況となりました。ファンの皆様や社会を裏切る結果となり、信頼回復に向け真摯に取り組む事、またこれまで以上に踏み込んだ対策が必要であると考えています。
ラグビー競技は、「品位・情熱・結束・規律・尊重」の5つのコアバリューにより成り立っています。このうちのどれか1つでも欠けたら、それはラグビーではありません。今回の事件は、コアバリューの大部分に抵触しており、国内最高峰の名にふさわしいリーグになる為、再度トップリーグとして各チームのインティグリティの追求を図り、トップリーグ全体で正常化を証明する事で、トップリーグ2020の再開が出来るものと考えています。

うーん。

同じ結果だったとしても、まずコロナが来て、コカインはその次で良かったんじゃないかな。なんでコカインを前面に押し出して、コロナについて一言も触れないのか。そして日野と言うワードは3回も出す謎。

協会のオッサン達が、

中止の理由をクスリだけにしておけば本気度が伝わるだろう、日野を前面に出しておけば協会は一生懸命やってたのに日野が悪かったとみんな思うだろう、これ考えた俺天才じゃね?

みたいに軽く考えたんじゃないか、等と勘繰ってしまう。

当方を含め、そんな風に額面通りに受け止めていない人の方が多いんじゃないか。

恐らく、ラグビーにそんなに興味がない人は

へーコンプライアンスの徹底か〜まぁ宜しくやってよ

くらいの反応なんだろうが、ラグビーファンがこのコメントを額面通りに受け取るとはあまり思えない。

ラグビー界で屈指の発言力を持つ存在になってしまった浜畑譲こと廣瀬パイセンのツイートがこちら。


後でツイート消えちゃうかもしれないけど、まさにその通りだと思う。

3週間後に何が出て来るか、期待したい。

当然、全選手のチェックだの、契約条項の見直しだの、色々あるんだろうが、

次は連帯責任やめます

くらいは言って欲しい所だ。

前回のエントリでも書いたが、そもそも大の大人、それもプロ選手がやっちまった事をなんでチーム全員、ひいてはラグビー関係者全員で背負わなければならないのか。

例えば、今シーズンで現役引退を考えていて、自分にラグビー人生最後のシーズンを輝かせようと頑張っていた選手は何か悪い事したの?可哀想すぎる。

繰り返しになるけど、自民党の秋元議員が逮捕されたなら、安倍内閣は総辞職だし、国会も休会しなければいけない、って言ってるのと一緒だろ。同じクスリなら、かとぅーーーんが逮捕されて土下座するなら、ジャニーズ事務所総出で土下座じゃないの?なんでラグビーだけ?

3週間で考え抜いて、発生防止策を講じて且つ全員シロである事を証明したついでに

次回仮に起きたとしても、連帯責任ではなく個人に全て責任を負わせて一生後悔するレベルの損害賠償請求をします

くらい言ってしまえ。

この発表した事でいっちょ上がりくらいに考えてたらマジでやばいぞ、協会のオッサンども!!!

つーか、やべー事だって本気で思ってるなら、まずお前らが辞任しろ!!!!自分ごとになってない証拠だろ!!!!

〜今日の教訓〜

ラグビー協会のオッサン、マジうざいヤツ多いよ。

俺が織田信長なら間違いなく殺戮してる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする