神戸製鋼のラグビーがエグすぎる件

オールドファンは、今の神戸製鋼の復活がめちゃくちゃ嬉しいんじゃないだろうか。

と言うくらい、往年の覇者神戸製鋼が、エグ過ぎるくらいの快進撃を続けている。

今季これまでの戦績がこちら。

  1. vsキヤノン 50-16
  2. vsヤマハ 36-24
  3. vsサントリー 35-29
  4. vsドコモ 97-0
  5. vsリコー 43-6
  6. vs東芝 57-0

と言った感じで今のところ全勝。

ヤマハとサントリーとは多少競ったが、両チームとも優勝出来る力があるので、ここを取ったのはデカい。

4/11にパナソニック、5/9にトヨタ戦が残っているが、それ以外で落とすのは考えにくいので、そこで踏ん張れるかどうか。

しかし、メンツ的にはやっぱり相当エグい。

ワールドラグビーの、世界最優秀選手を受賞した事のある選手が2人もいるのは神戸製鋼だけ。カーターは2005年と2012年と2015年の3回、レタリックは2014年。

トヨタにも、2013年に受賞したキアランリードがいるが、2人抱えるのは神戸製鋼だけなのだ。

その他、サントリーのギタウも、ノミネートは2004年と2009年にされてるし、パナソニックのポーコックも2010年2011年2015年とノミネートはされてるが、何れも受賞には至っていない。

そのワールドクラスの選手以外にも、神戸には日本人外国人何れも質の高い選手が揃っており、死角があまり見当たらない。

毎試合のメンバーに入っていなくても、他のチームに行ったら即試合に出れそうな選手がゴロゴロいる。(それはサントリーもパナソニックも同じだけど)

スポンサーリンク

その選手層の厚さは、数年前とは比べものにならない。

何故か、昔のチームのメンバーリストがwebで残っていたので、スクショをこちらに。

木津が新人なので、8年前?かと思うが、見るからに違う。オガジン超特急とかめちゃくちゃ懐かしい。

そんな感じで、超選手層の厚い神戸。

ここ3試合は、相手から1トライも取られておらず、一方的なゲーム展開となっている模様。

東芝との試合は、J sportsが放映してくれないから良くわからないが、東芝相手にそこまでのワンサイドゲームが出来る、ってのもすごい。サントリーも、トヨタをボコボコにしてたが、それでも2トライは奪われていたし、現時点では神戸製鋼がちょっと抜けている感は否めない。

4/11のパナソニック戦が天王山になるが、ホワイトロックとレタリックのオールブラックスロック対決が超楽しみである。

熊谷でやるらしいので、ちょっと行ってみようかな。と思ったけど、その日コンペだった。

当方が花粉と奮闘している間、両チームによるgood fightに期待である。

ちなみに、神戸の注目株はセンターの重くん。かなり良いよ。

〜今日の教訓〜

パーカーは移籍した方が良い。

東芝辺りでどう?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする