当方、ほぼ毎週デリー出張を強いられているのだが、ほぼ毎回エアインディアを使っている。
エアインディアでマイル口座を作ったら、ソッコーで超上級会員になると思うが、何となく、ANAとSQで貯めた方がまだ良いかな、と思い、マイル口座は作っていない。
これこそまさに『何となく』の極みで、特にエアインディアに落ち度があったワケではないのだが、ここに来て圧倒的な落ち度を発見したのでその話でも。
以下、当方の愛読するNNAと言うニュースより引用。
インドの民間航空管理局(DGCA)は、国営航空エア・インディアの操縦士と客室乗務員の合わせて560 人以上が、規定のアルコール検査を受けるのを怠ったとして職務停止を命じる方針だ。PTI通信が同日伝えた。
処分対象は操縦士132 人と乗務員434 人。規定では業務開始の12 時間前以降はアルコール類の摂取が禁じられている。
操縦士と乗務員は、搭乗前と搭乗後に義務付けられている呼気検査を受けるのを繰り返し怠ったという。エア・インディアは同件についてコメントしていない。
DGCAによると、呼気検査で陽性反応が出た操縦士と乗務員は、航空会社全体で2015 年が202 人、16 年が224 人だった。
陽性反応が出たり、検査を拒否したりした職員は、4週間以上搭乗業務が禁止されるといった処分が科される。
これ、あかんやろ!
だいたい、エアインディア、この前ビジネスクラスに乗った時、普通にエコノミーの連中がほぼ搭乗完了した後にも関わらず、操縦席が空いていた。
これ、日本の航空会社ならやらないヤツだよね、たぶん。
別に操縦席のドアが空いている事自体は問題ないんだろうけど、この光景を見るとさすがになんか不安になって来る。
適当だなーこいつら、とか思ってた所にこのニュース。この野郎・・・
『繰り返し怠る』理由は、めんどくさい(怠っても問題にならないと思ってた)、或いはガチで酒を飲んでいた、の二択だと思う。
うっかり忘れてた系なら、繰り返しには絶対ならないはずだし。
確率的には90-10くらいで前者の方が高いんじゃなかろうかとは思うが、ある程度、ホントに酒飲んでたヤツもいるはずだ。
となると、そう言うヤツらが泥酔とは言わないけど、多少酒が残った状態で操縦していた事も考えられなくはない。
飛行機なんてほぼ自動操縦だし、実際墜落事故とかも起きてないからまぁ良いんだけど、なんだかなぁ、、と言う感じなのである。
かと言って、ジェットエアとかインディゴを使うのもあんまり気が乗らないので、結局の所、エアインディアを使い続ける事になるのだが、マジで航空事故が起きない事を祈る。
年間200人以上も陽性反応が出るってあんた・・・
〜今日の教訓〜
アジアではやっぱりワンワールドじゃなくてスターアライアンス。
ワンワールド弱すぎんだよな。何とかしろ。